笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

219. 大喜利 お題 「二度と行きたくない健康診断」

健康診断は定期的に行ったほうがいいですよね。でも、二度と行きたくない健康診断もあるかもしれません。行きたくない健康診断について語ってください。 (このお題は、本日の放送からお借りしています)
 

 

1.縁楽師匠「二度と行きたくない健康診断。健康診断より、入院したほうがよいと思う年寄りばっかりの健康診断」

 

 

2.泰平師匠「二度と行きたくない健康診断。危険を感じるニューハーフだらけの健康診断」

 

 

3.行楽師匠「二度と行きたくない健康診断。医者に自分から説明しないと、なぜか不安な健康診断」

 

 

4.古遊三師匠「二度と行きたくない健康診断。バリュームがセメントの秩父の健康診断」

 

 

5.泰平師匠「二度と行きたくない健康診断。ランプが陰気な大月の健康診断」

 

 

6.産平師匠「二度と行きたくない健康診断。血管が細いからと、殴られて鼻血から採血される健康診断」

 

 

7.貴久翁師匠「二度と行きたくない健康診断。聴診器をとる手が震える医者がいる健康診断」

 

 

8.縁楽師匠「二度と行きたくない健康診断。CTスキャンを見て、やっぱり黒いですねと言う健康診断」

 

 

9.産平師匠「二度と行きたくない健康診断。隣のお寺から、お経が聞こえてくる健康診断」

 

 

10.古遊三師匠「二度と行きたくない健康診断。看護師さんが美人ばかりで、心電図が乱れる健康診断」

   翔太師匠 「ほんとは乱れに行きたいという本音が見えたところで、大喜利、この辺で!

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます

 

218. 大喜利 お題 「劣化」

モノの品質が低下したり、悪いほうに変化することを劣化といいますよね。モノだけではなく人に対しても使われます。そこで問題。みなさんは、こんな状態なんだと言ってください。わたしが、「なにが劣化したんですか?」と訊きますので、答えてください。

 

 

1.縁楽師匠 「わたしもダメだな」

  翔太師匠 「なにが劣化したんですか?」

  縁楽師匠 「いい人になっちゃった」

  翔太師匠 「絶好調でしょ。劣化しない強さに座布団差し上げて」

 

 

2.行楽師匠 「カミさんから、弟子が多すぎるって言われてるんですがね」

  翔太師匠 「なにが劣化したんですか?」

  行楽師匠 「財政状態」

 

 

3.泰平師匠 「最近、地方の収録で泊まるホテルの天井から、夜中に雨漏りすることが多いんです」

  翔太師匠 「なにが劣化したんですか?」

        泰平師匠 「上の階の部屋に、古遊三師匠が泊まっているときに多いんです」

        翔太師匠 「ホテルの問題じゃないんですね」

 

 

4.古遊三師匠「地方の収録に行って、泰平師匠と吞むんですがね」

  翔太師匠    「なにが劣化したんですか?」

  古遊三師匠「24時間走ったかどうかわかりませんが、わたしの逃げ足について来れないんですよ」

        翔太師匠    「劣化した泰平師匠の座布団を1枚、古遊三師匠に差し上げて」

 

 

5.産平師匠 「鏡を見るたびに思うんです」

  翔太師匠 「なにが劣化したんですか?」

        産平師匠 「浮気性」

        古遊三師匠「そうなっちゃおしまいだね」

    翔太師匠  「おしまいになった二人から1枚ずつ取って」

 

 

6.貴久翁師匠「大丈夫なんですけどね」

  翔太師匠 「なにが劣化したんですか?」

  貴久翁師匠「劣化はしてませんよ。ちょっと消費期限を越えただけです」

        翔太師  匠  「大丈夫かもしれませんけど、やっぱりマズいですよね」

  貴久翁師匠「マズくはないのよ」

 

 

7.縁楽師匠 「そんなに経ってないんだけどね」

  翔太師匠 「なにが劣化したんですか?」

  縁楽師匠 「日本の民主主義ですよ」

 

 

8.泰平師匠 「夫婦げんかをよく考えると」

  翔太師匠 「なにが劣化したんですか?」

  泰平師匠 「つまらない原因が多くて」

 

 

9.貴久翁師匠「わたしは何も変わってないのよ」

  翔太師匠    「なにが劣化したんですか?」

        貴久翁師匠「わたしじゃなくて、まわりに影響されやすい今の価値観かな」

  翔太師匠    「座布団2枚差し上げて」

 

 

10.古遊三師匠「♪もう、終わりーだねー♪」

  翔太師匠     「なにが劣化したんですか?」

  古遊三師匠 「打ち止めだってよ。赤玉が出ちゃったよ」

        翔太師匠     「♪本日の営業はこれにて終了させていただきます♪」

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます

 

217. 大喜利 お題 「なんでも探偵団」

なんでも鑑定団ならぬなんでも探偵団です。わたしはなんでも探偵しちゃう探偵事務所の所長。みなさんは依頼人で、こんなことを頼みたいんですがと言ってきてください。わたしが、「もちろんお引き受けします」と言いますので、さらに続けてください。

 

 

1.泰平師匠「家内の素行調査をお願いしたいんですが」

  翔太師匠「もちろんお引き受けします」

  泰平師匠「ただし、バレると命の保証はできません」

  翔太師匠「お引き取りください」

 

 

2.産平師匠「最近、尾行されている気がするので調べてください」

  翔太師匠「もちろんお引き受けします・・・が、どちらにご報告すればいいでしょうか」

  産平師匠「・・・」

 

 

3.古遊三師匠「最近、壇蜜が浮気をしているようなので、調べてほしいんですが」

  翔太師匠 「もちろんお引き受けします」

        古遊三師匠「本気があるかどうかから調べてください」

        翔太師匠 「こう言っちゃなんですが、費用のムダかと」

 

 

4.貴久翁師匠「貴久蔵ラーメンの悪い噂を流している輩がいるようなんです」

  翔太師匠    「もちろんお引き受けします」

  貴久翁師匠「調査レポートを、逐一ツイッターにアップしてください」

        翔太師匠    「それ宣伝でしょ」

 

 

5.行楽師匠「先代圓楽師匠の死因に、腑に落ちないところがあるんです。究明してください」

  翔太師匠「もちろんお引き受けします」

  行楽師匠「圓生襲名をめぐる次の事件が起きないうちに」

 

 

6.縁楽師匠「最近、しのぶ亭が好調らしいんですが、どうも収支が不透明なんです」

  翔太師匠「もちろんお引き受けします」

  縁楽師匠「報告は税務署にではなく、保証人であるわたしにしてください」

     行楽師匠「先ほどの真相究明の依頼は取り消します」

 

 

7.古遊三師匠「初恋のキミが、今どうしているか調べてください」

  翔太師  匠  「もちろんお引き受けします」

  古遊三師匠「ただ、誰にするかが問題なんですが」

        翔太師匠    「キミの名は」

 

 

8.貴久翁師匠「いなくなった家族をさがしてください」

  翔太師匠    「もちろんお引き受けします」

  貴久翁師匠「わたしに家族はいたんでしょうか?」

     翔太師匠    「相手もさがしてるんじゃないですか」

 

 

9.泰平師匠 「極秘になっている古遊三師匠の前科を調べてほしいんですが」

  翔太師匠 「もちろんお引き受けします」

        泰平師匠 「食い逃げ以外の部分をお願いします」

        翔太師匠 「食い逃げは判明してるんですね」

 

 

10.縁楽師匠 「支持率がずいぶんブレてますねぇ。本当のところを知りたいんです」

  翔太師匠 「もちろんお引き受けします」

  縁楽師匠 「報告書は操作しないでください」

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます

 

216. 大喜利 お題 「お客様センター」

通信販売のお客様センターにはいろいろな電話がかかってきます。中には、買った商品を褒めてくるお客さんもいるそうです。そこで、みなさんは自分の買った商品は良かったと電話をかけてきてください。センターのわたしが、「ありがとうございます」と言いますので、さらに続けてください。   (このお題は、今週の放送からお借りしています)

 

 

1.古遊三師匠「先日買ったブラジャー、あれよかったよ」

  翔太師匠    「ありがとうございます」

  古遊三師匠「ところで、使用済みは売ってないの?」

  翔太師匠    「それ、目的が違うでしょ!座布団取って」

 

 

2.行楽師匠 「先日買った招き猫、あれ効くねぇ」

  翔太師匠 「ありがとうございます」

  行楽師匠 「いや、近所の猫が寄ってきちゃってねぇ」

 

 

3.泰平師匠 「先日買った遠隔操作できる室内監視カメラ、あれすごいね」

  翔太師匠 「ありがとうございます」

        泰平師匠 「わたしがいるのに作動してるんだけどね」

        翔太師匠 「奥さんが外出先から操作してるんですね」

 

 

4.貴久翁師匠「先日買ったこたつは省エネだし、いいね」

  翔太師匠    「ありがとうございます」

  貴久翁師匠「でも、この季節はいらないので、返品したいんですが」

        翔太師匠    「それじゃ、いやがらせでしょ。1枚取って」

 

 

5.縁楽師匠 「先日買ったうそ発見器、画期的ですよ」

  翔太師匠 「ありがとうございます」

  縁楽師匠 「ニュースを流してるテレビの前に置くと、ビービー鳴ってますよ」

 

 

6.産平師匠 「先日買った魚沼産コシヒカリは最高だったそうです」

  翔太師匠 「ありがとうございます」

  産平師匠 「わたしが食べないうちに、根岸の人が大勢来て、なくなっちゃいました」

 

 

7.行楽師匠 「お宅で買ったスピーカー、いい音ですよ」

  翔太師匠 「ありがとうございます」

  行楽師匠 「翔太師匠のときになぜか噛むんだけどね」

        翔太師匠 「1枚持ってって!スピーカーは噛まないでしょ」

 

 

8.貴久翁師匠「先日買った貴久蔵ラーメンはとってもおいしかったです」

  翔太師匠    「ありがとうございます」

  貴久翁師匠「以上です」

        翔太師匠    「生産者がサクラで電話してるんですか」

        貴久翁師匠「営業活動」

 

 

9.縁楽師匠 「先日買った白髪染めのシャンプーはよく効きますねぇ」

  翔太師匠 「ありがとうございます」

        縁楽師匠 「顔まで黒光りしてますよ」

        翔太師匠 「前から前から」

 

 

 10.古遊三師匠 「お宅の包丁の切れ味はすごいね」

         翔太師匠  「ありがとうございます」

         古遊三師匠 「二人ほど試し切りをしてみたけどね」

   翔太師匠     「あぶないあぶない。110番通報したところで、大喜利この辺でっ!」

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます

 

215. 大喜利 お題 「ニュースです」

みなさんはアナウンサー。ありそうもないニュースをアナウンサー調でしゃべってください。わたしが、「そんなことがあるんですか?」と訊きますので、答えてください。

 

 

1.泰平師匠 「昨日、サングラスをかけた宇宙人と思われる生物が東京墨田区でスクープされました」

  翔太師匠 「そんなことがあるんですか?」

        泰平師匠 「真偽のほどは宇宙人が記者会見するまでわかりません」

        翔太師匠 「ネタが古いので、1枚取って」

 

 

2.泰平師匠 「秩父市と大月市が、県を飛び越えて合併するという情報が入りました」

  翔太師匠 「そんなことがあるんですか?」

  泰平師匠 「じゃんけんで負けた大月市が吸収合併されるようです」

 

 

3.古遊三師匠「秩父市で、オオカミ少年が発見されました」

  翔太師匠    「そんなことがあるんですか?」

        古遊三師匠「45年前のことだそうで、今は落語家になっているそうです」

  翔太師匠    「じゃんけんで負けた古遊三師匠に1枚差し上げて」

 

 

4.縁楽師匠 「笑点の座布団運びでおなじみの山多タカオさんが行方不明です」

  翔太師匠 「そんなことがあるんですか?」

  縁楽師匠 「関係者が口を閉ざし、捜査が難航しているもようです」

        翔太師匠 「アガサ・クリスティじゃないでしょうね」

 

 

5.貴久翁師匠「食品衛生法違反で、貴久翁師匠が告発されました」

  翔太師匠    「そんなことがあるんですか?」

  貴久翁師匠「告発したのは、消費期限切れのお中元をもらった笑点メンバーのようです」

        翔太師匠 「どっちが問題なんですか?」

 

 

6.産平師匠 「落語芸術協会の次期会長に、古遊三師匠が有力視されています」

  翔太師匠 「そんなことがあるんですか?」

  産平師匠 「すぐじゃないですよ」

        縁楽師匠    「すぐだと思ってるんじゃないの」

  翔太師匠 「産平師匠の座布団、1枚取って」

 

 

7.行楽師匠 「とんびが鷹を産みました」

  翔太師匠 「そんなことがあるんですか?」

  行楽師匠 「逆も多いようですが」

        翔太師匠 「産平師匠から1枚取って

     産平師匠 「無実でしょ」

 

 

8.貴久翁師匠「馬が鹿を産みました」

  翔太師匠    「そんなことがあるんですか?」

  貴久翁師匠「バーカ」

   翔太師匠   「座布団取って」

 

 

9.縁楽師匠 「翔太師匠に隠し子がいることが判明しました」

  翔太師匠 「そんなこと・・・あるわけないでしょ!」

        縁楽師匠 「あるわけないよね」

 

 

10.古遊三師匠「翔太師匠が離婚を発表しました」

  翔太師匠    「そんなこと・・・あるわけないでしょ!」

  古遊三師匠「あってほしいけどね」

  縁楽師匠    「古遊三師匠と縁楽師匠の座布団、1枚づつ取って!」

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます