笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

378. 大喜利 お題 「決まり手」

相撲の決まり手にはいろいろあります。そこで、みなさんは何かが起こった、何かが決まったなどと言ってください。わたしが、「決まり手はなんですか?」と訊きますので、相撲の決まり手で答えてください。 1.縁楽師匠「翔太師匠の司会も板に付いたもんだ」…

377. 【再掲】 大喜利 お題 「なんでも探偵団」

なんでも鑑定団ならぬなんでも探偵団です。わたしはなんでも探偵しちゃう探偵事務所の所長。みなさんは依頼人で、こんなことを頼みたいんですがと言ってきてください。わたしが、「もちろんお引き受けします」と言いますので、さらに続けてください。 1.泰…

376. 大喜利 お題 「新年の誓い、諦めました」

新年の誓いを立てた方も多いと思います。でも、中にはすでにその誓いを諦めてしまった方もいらっしゃるかもしれません。そこで、みなさんは誓いを諦めた人になって、ナニナニを諦めましたなどと言ってください。わたしが、「どうしたの?」と訊きますので、…

375. 大喜利 お題 「美容整形手術」

美容整形手術を受ける前の患者さんとお医者さんの会話です。落語のように一人二役でお願いします。まず、患者さんとしてなにか言ってください。そのあと、お医者さんとして返してください。 1.産平師匠「先生、生まれる子供も、手術後のわたしに似るように…

374. 大喜利 お題 「笑点メンバーがタイムスリップ」

おなじみタイムスリップもの。メンバーの誰々が江戸にタイムスリップしましたと言ってください。わたしが、「どうなりました?」と訊きますので、そのメンバーがどうなったか教えてください。 1.泰平師匠「古遊三師匠が江戸にタイムスリップしました」 翔…

373. 【再掲】 大喜利 お題 「百歳になってひと言」

お元気な高齢者も増えてきています。そこで、みなさんは長生きをして百歳を迎えました。ひと言言ってください。わたしが、「すごいですね」と言いますので、続けてください。 1.産平師匠 「みなさんのおかげで、百歳になってもこうして落語ができます」 翔…

372. 大喜利 お題 「料理人のひとり言」

料理をする人もいろいろ思うところがあったり、思うようにいかないことがあるときなど、誰にともなく口に出してしまうことがあると思います。そこで、みなさんは料理人になって何かひとり言を言ってください。わたしが、「どうしたんですか?」と訊きますの…

371. 大喜利 お題 「元気自慢」

以前、「病気自慢」というお題で問答をつくりましたが、世の中には元気なお年寄りも多いですよね。そこで、今回は「元気自慢」。わたしが、「どうしてそんなに元気なんですか?」と訊きますので、お年寄りであるみなさんは、秘訣や秘密などを語ってください…

370. 大喜利 お題 「急いでください」

タクシーに乗って急いでいるときには、信号待ちや渋滞などでイライラすることがあると思います。客のわたしが、「運転手さん、急いでください」と言いますので、運転手であるみなさんはわたしに返してください。 (このお題は過去の放送からお借りしています…

369. 【再掲】 大喜利 お題 「お焼香」

仏式の葬儀ではお焼香をしますよね。故人のご冥福を祈ったり、お礼を申しあげたり、無心でただ頭を下げたりといろいろだと思います。みなさんは、お焼香しながらなにかブツブツ言ってください。わたしが、「お焼香でなにを唱えたんですか?」と訊きますので…

368. 大喜利 お題 「発売中止」

いろいろな理由でモノやサービスが発売中止になることがありますよね。お芝居などで言うと公演中止ということになるでしょうか。そこで、ナニナニが中止になりましたと言ってください。わたしが、「どうしてですか?」と訊きますので、理由を答えてください…

367. 大喜利 お題 「新漢字 おめでたい字を並べてみました」

笑点・新漢字。今回は、お正月にふさわしい字を二つ並べて、新しい意味の漢字をつくってください。 1.縁楽師匠 「謹」に「謹」 二つ並べて、「また謹慎」 「わたしじゃないからね」 2.貴久翁師匠 「賀」に「賀」 二つ並べて・・ 翔太師匠 「レディ・ガ…

366. 大喜利 お題 「お婆ちゃん達の女子会 ~初詣編~」

今回は、初詣編です。元気なお婆ちゃん達が、初詣客の人ゴミの中でにぎやかに会話しています。みなさんは、なにかを言うお婆ちゃん。それに対して、仲間であるわたしが、「どうして?」と返しますので、さらに続けてください。 1.泰平師匠「ここの八幡様、…

365.【再掲】 大喜利 お題 「テーマソング」

テーマソングというと、映画やドラマの主題歌であったり、スポーツ選手の登場シーンに流れる曲だったりしますよね。そのモノにふさわしいイメージをつくる曲と言ってもよさそうです。そこで、みなさんは有名な曲の一節を口ずさんでください。わたしが、「な…

364. 大喜利 お題 「福袋」

謹賀新年。正月には、福袋を売るお店が多いですよね。そこで、みなさんは、「ナニナニの福袋はいかがですかー」と大きな声で呼び込みをしてください。わたしが、「なにが入ってるんですか?」と訊きますので、続けてください。 1.縁楽師匠「笑点グッズの福…

363. 大喜利 お題 「二番煎じ」

おなじみの落語、「二番煎じ」。火の番の人たちが、獅子鍋をつつきながらこっそり番小屋で一杯やるというお話です。本来の意味は、お茶などの葉を変えずに二度目を煎れるということですが、二番目ですとか、新味がないなどの意味で使われます。そこで、二番…

362.【再掲】 大喜利 お題 「お笑い観光タクシー ~天国編~」

おなじみのお笑い観光タクシー、今回は特別篇。運転手のみなさんに案内してもらうのはなんと天国。わたしが天国に来たばかりのお客さんになって、みなさんが案内してくれたあとに、「そんなものがあるんですか」と返しますので、さらに続けてください。 1.…

361. 大喜利 お題 「年賀状に添える言葉」

暮れも押し詰まってまいりましたが、今頃大急ぎで年賀状を書いている方もいらっしゃるのではないでしょうか。年賀状には本文の決まり文句だけでなく、手書きで簡単な言葉が添えてあるとうれしいものです。そこで、ちょっと気が早いですが、もらった年賀状に…

360. 大喜利 お題 「地球防衛隊」

宇宙人の大船団が地球を偵察しにやって来ました。みなさんは地球防衛隊員です。なんとか侵略されないように宇宙人を説得すべく何か言ってください。わたしが宇宙人で、「そんなことは信用できないよ」と言いますので、続けてください。 1.縁楽師匠「地球人…

359. 大喜利 お題 「あと、わずかだね」

早いもので、今年も残すところ1週間になりました。それはともかくとして、わたしが「あと、わずかだね」と言いますので、何があとわずかなのか返してください。 (このお題は、昨日の放送からお借りしています) 1.翔太師匠「あと、わずかだね」 泰平師匠…

358. 【再掲】 大喜利 お題 「病気自慢」

歳をとると病気がちになりますが、病院の待合室での会話や仲間同士で呑んだときなど、自然と病気の話になって、それがいつしか自慢話のようになることもあるようです。そこで、病気のことを話してください。聞かされた相手はそれに対して返してください。落…

357. 大喜利 お題 「フリーマーケット」

あちらこちらで開催されているフリーマーケット。思わぬお買い得品や掘り出し物に出合うこともあるようです。また、言い値に対して安くしてくれるよう交渉するのが一般的でもあります。そこで、みなさんはフリーマーケットに出店している人。客のわたしが、…

356. 大喜利 お題 「自動車教習所」

車のことをほとんど知らないお爺さんが一大決心をして、初めて運転免許を取るべく教習所にやって来ました。今日は運転初日。わたしが教官で、「では、車を走らせてみましょうか」と言いますので、お爺さんであるみなさんは、それに対して返してください。 1…

355. 大喜利 お題 「バカップル」

バカップルという言葉があります。人前をはばからずにイチャイチャするような若いカップルのことをそう言います。でも、世の中にはお年寄りのバカップルもいることでしょう。そこで、若いバカップルと年寄りのバカップルのちがいを笑点風に考えてください。 …

354.【再掲】 大喜利 お題 「マッチ売りの少女」

アンデルセンの名作童話、『マッチ売りの少女』。みなさんはマッチ売りの少女になっていろんなものを売ってください。わたしが声をかけられた人になって、「いらないよ」と言いますので、さらに返してください。 (過去の放送からお題をお借りしています) …

353. 大喜利 お題 「忘年会」

忘年会もピークですね。さて、出遅れましたが急に忘年会をすることになりました。店を押えるのがたいへんそうです。わたしが幹事役で、「忘年会の予約をしたいんですが」と電話しますので、みなさんは店の人になって、いろいろ理由をつけて難しいと言ったり…

352. 大喜利 お題 「こんなクリスマスはいやだ」

クリスマスもすぐそこ。楽しみにしている方も多いことでしょうが、中には楽しくないクリスマスを迎える方もいるかもしれません。そこで、「こんなクリスマスはいやだ」というのを笑点風に考えてください。 (このお題は過去の放送からお借りしています) 1…

351. 【再掲】 大喜利 お題 「雨宿り」

突然の雨に軒先を借りて雨宿りなんて光景は少なくなったかもしれませんが、隣り合わせた人と空を見上げながら会話することもあったでしょう。そんな雨宿りでの会話です。みなさんは隣り合わせたわたしに何か言ってください。わたしが、「そうですね」と返し…

350. 大喜利 お題 「師走川柳」

12月も半ばになると、なんとなくせわしいような心持ちになってまいります。月日が移るだけと言えばそうなんですが、街の雰囲気ですとか、周りにある商品ですとか、年末年始の行事なんかがそうさせるんでしょうね。そこで、師走のあれこれをテーマに、今回…

349. 大喜利 お題 「笑点・新漢字 ~走(そうにょう)~」

師走の真っ只中。何かと気ぜわしくされている方も多いと思います。そこで、笑点・新漢字ですが、師走の『走』(はしる/そうにょう)を使って新しい意味の漢字をつくっていただきたい。超の『召』や、起の『己』にあたる部分に漢字をあててください。 1.縁…