笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

647. 【再掲】 大喜利 お題 「お婆ちゃん達の女子会~ウチの嫁編~」

奔放なお婆ちゃん達の賑やかな会話。今回は、ウチの嫁編です。嫁と姑との関係は難しいとよくいいますが、仲間に対してお嫁さんの自慢をしてください。自慢された相手は、自分のところの嫁の話を笑点風に返してください。落語のように一人二役でお願いします…

646. 【再掲】 大喜利 お題 「お婆ちゃん達の女子会~同窓会編~」

賑やかで奔放なお婆ちゃん達のうち、同級生が連れ立って同窓会にやって来ました。まず、ひとりのお婆ちゃんが言いたいことを言ってください。それを受けて、仲間のひとりが、お婆ちゃん達の女子会風に返してください。一人二役でお願いします。 1.縁楽師匠…

645. 【再掲】 大喜利 お題 「お婆ちゃん達の女子会~クレーム編~」

奔放なお婆ちゃん達の賑やかな会話。今回は、クレーム編です。どんなクレームをつけたかを仲間に話してください。聞いた相手は、自分についての話を笑点風に返してください。落語のように一人二役でお願いします。 1.縁楽師匠「笑点の司会がおもしろくない…

644. 【再掲】 大喜利 お題 「お婆ちゃん達の女子会~タイムスリップ編~」

おなじみタイムスリップもの。今回は、奔放で元気なお婆ちゃん達に時空に迷い込んでもらいます。迷い込んだ先々で、出会った有名人に言いたいことを言ってください。わたしが言われた側で、「大きなお世話だ」と言いますので、賑やかに続けてください。 1.…

643. 【再掲】 大喜利 お題 「お婆ちゃん達の女子会 ~美人自慢編」

奔放なお婆ちゃん達の賑やかな会話。今回は、美人自慢編です。若い頃、いかにモテたか、すごい美人だったかを仲間に自慢してください。自慢された相手は、自分についての話を笑点風に返してください。落語のように一人二役でお願いします。 1.縁楽師匠「わ…

642. 【再掲】 大喜利 お題 「お婆ちゃん達の女子会 ~ストレス編」

奔放なお婆ちゃん達の女子会が今日も賑やかです。ストレスに縁のなさそうなお婆ちゃんがストレスを語っています。それを聞いて、ほかのお婆ちゃんがなにか返してください。一人二役でお願いします。 1.行楽師匠「笑点の公開収録を観に行ったら、ストレスが…

641. 【再掲】 大喜利 お題 「お婆ちゃん達の女子会 ~フリーマーケット買物編」

おなじみ、元気で奔放なお婆ちゃん達の賑やかなおしゃべり。今回はお客さんの立場編です。何か言っていただいたあとに、出店者のわたしが、「お安くしますよ」と言いますので、続けてください。メンバーのキャラにからめた内容にしています。 1.行楽師匠「…

640. 【再掲】 大喜利 お題 「お婆ちゃん達の女子会 ~フリーマーケット編」

奔放なお婆ちゃん達の賑やかなおしゃべり。今回は、フリーマーケット編です。仲間が何人か集まってフリーマーケットに出店しました。みなさんは奔放なお婆ちゃん達。客であるわたしに、いろいろセールスしてください。わたしが、「どうしようかなぁ」と言い…

639. 【再掲】 大喜利 お題 「お婆ちゃん達の女子会 ~スポーツクラブ編」

奔放なお婆ちゃん達の賑やかなおしゃべり。今回は、スポーツクラブ編です。元気な仲間がそろって初めてのスポーツクラブ入会です。体験や驚きなどを語ってください。仲間のわたしが、「すごいわね」言いますので、さらに続けてください。 1.縁楽師匠「わた…

638. 【再掲】 大喜利 お題 「お婆ちゃん達の女子会 ~節約自慢編」

奔放なお婆ちゃん達の賑やかな会話。今回は、節約自慢編です。どんな節約をしているか仲間に話してください。聞いた相手は、笑点風に返していただきたい。落語のように一人二役でお願いします。 1.縁楽師匠「箱や包装紙などは未だに捨てられないのよ」 「…

637. 【再掲】 大喜利 お題 「お婆ちゃん達の女子会~人間ドック編」

奔放なお婆ちゃん達の賑やかなおしゃべり。今回は、人間ドック編です。年に一度の人間ドックに連れだって行くことにしたお婆ちゃん達。あまり騒いではいけない病院でもおしゃべりに花が咲いています。何かを言っていただいたあとに、仲間のわたしが、「そう…

636. 【再掲】 大喜利 お題 「お婆ちゃん達の女子会~住宅展示場編」

賑やかで奔放なお婆ちゃん達の一人が二世帯住宅を建てることになりました。そこで、皆でワイワイと住宅展示場にモデルハウス見学にやって来ました。先ず、建てる当人のお婆ちゃんが何か言ってください。それを受けて、仲間のお婆ちゃんが返してください。一…

635. 【再掲】 大喜利お題 「お客様センター」

通信販売のお客様センターにはいろいろな電話がかかってきます。中には、買った商品を褒めてくるお客さんもいるそうです。そこで、みなさんは自分の買った商品は良かったと電話をかけてきてください。センターのわたしが、「ありがとうございます」と言いま…

634. 【再掲】 大喜利 お題 「眠れない夜」

なかなか眠れなかったり、夜中に目が覚めてしまうこともあると思います。眠れない状況を言ってください。わたしが、「どうなるんですか?」と訊きますので、さらに続けてください。 1.産平師匠「夜泣きをされるとねぇ」 翔太師匠「どうなるんですか?」 産…

633. 【再掲】 大喜利 お題 「大切にされています」

みんさんは身体のさまざまな部分になって、「とても大切にされています」と言ってください。わたしが、「ホント?」と訊きますので、返してください。 (このお題は、過去の放送からお借りしています) 1.縁楽師匠「わたし、まつ毛なんですが、とても大切…

632. 【再掲】 大喜利 お題 「江戸の刻」

江戸時代は、時刻を表すのに十二支を使っていました。子丑寅・・・ですね。そこで、みなさんは家来。古遊三師匠から時計回りに、「ナニの刻にございます」と言ってください。お殿様であるわたしが、「もうそんなになるか」と言いますので、返していただきた…

631. 【再掲】 大喜利 お題 「ウチには、ナニナニがありませんの」

最近では、昔はどの家にもあったものが無いご家庭もあるそうです。そこで、みなさんは奥さんになって、いろいろなものが「ウチにはありませんの」と言ってください。わたしが奥さんの友だちになって、「まぁ、不便じゃありません?」と言いますので、返して…

630. 大喜利 お題 「食べ放題始めました」

今や、食べ放題は外国からの観光客にも人気があるようで、すっかりあたりまえのことになりました。そこで、みなさんはお店の人。こんな食べ放題を始めましたと言ってください。わたしが、「そんなに食べられないでしょう」と言いますので、さらに続けてくだ…

629. 【再掲】 大喜利 お題 「出入禁止」

よく出禁(できん)とも言われる出入禁止。お店や会場など、いろいろなところから迷惑になる存在などとして出入を拒否されることですよね。そこで、みなさんはどこどこに出入禁止になったと言ってください。わたしが、「どうして?」と訊きますので、その訳…

628. 大喜利 お題 「ルーツ」

日本列島になる以前、大陸からも南の海からもいろいろな人々がやって来たと思います。列島になってからも、弥生時代頃までは、争いもありながらも人の行き来が活発だったことでしょう。そこで、みなさんは、わたしのルーツはどこどこだと思うと言ってくださ…

627. 大喜利 お題 「スポーツ川柳」

8特に昨年は、スポーツ競技や団体において、さまざまな不祥事や課題が明らかにされた年でした。中には選手の告発によるものもあり、指導者の古い価値観や意識、また組織の運営そのものが問題とされました。変革への序章と捉えたいですが、そこは大喜利。笑点…

626. 大喜利 お題 「大月vs.秩父戦争」

お二人のメンバーがそれぞれの出身地をけなし合って盛り上がる、いわゆる「大月vs.秩父戦争」はおなじみですよね。そこで今回は番外編として、そのお題だけでつくってみました。まず、相手の出身地をほめてください。わたしが「どうしてですか?」と訊きます…

625. 【再掲】 大喜利 お題 「引っ越しました」

春は引越しのシーズンでもありますよね。そこで、さまざまなものや人などが引っ越しましたと言ってください。わたしが、「どこへですか?」と訊きますので、続けてください。 (過去に放送されたお題をアレンジしています) 1.行楽師匠「貧乏神がやっと引…

624. 大喜利 お題 「リフォーム」

住まいのリフォームをする人が多いですが、リフォームは住まいには限りませんよね。そこで、みなさんはなんでもけっこうですので、こういうものをリフォームしたいと言ってください。わたしが、「どうするんですか?」と訊きますので、教えてください。 1.…

623. 大喜利 お題 「取り残された宇宙人」

映画「E.T.」に迎えが来なかったらどうなるでしょう。地球に残って生きていくしかありませんよね。みなさんは、そんな取り残された宇宙人です。でも、E.T.と違うのは、地球人にそっくりで、地球のこともよく知っています。どうするか、ひと言言ってくだ…

622.【再掲】 大喜利 お題 「花のひとり言」

どんな花も、黙ってきれいに咲いています。でも、花だってひとり言くらい言いたいかもしれません。そこで、いろいろな花の気持ちになって、ひとり言を言ってあげてください。 1.縁楽師匠「バラのひとり言です。スタンプよりわたしを贈ったほうがうまくいく…

621. 大喜利 お題 「天気予報」

テレビでおなじみの気象予報士。みなさんは気象予報士になって、天気予報をしてください。わたしが、「どうなるんですか?」と訊きますので、さらに続けてください。 1.縁楽師匠「明日、海上では波が立ち、渦を巻くところがあるでしょう」 翔太師匠「どう…

620. 大喜利 お題 「お婆ちゃん達の女子会~お花見編~」

早いもので、3月。各地から花だよりが聞こえてくるのももうすぐでしょうね。さて、奔放でにぎやかなお婆ちゃん達がお花見に出かけました。おしゃべりにも花が咲いています。いつものように、一人二役でお願いします。 1.縁楽師匠「周りがゴミ捨て場みたい…

619. 大喜利 お題 「統計」

調査によって数量を把握することや、その結果を分析したりすることを統計といいますよね。実態に基づくデータを有効活用することが大事です。そこで、みなさんは、ナニナニがデータ化されましたとか、数値化しましたなどと言ってください。わたしが、「何が…

618. 【再掲】 大喜利 お題 「美人と可愛いのちがい」

男性が女性の容姿を良く言う代表的な表現に、美人と可愛いがあります。それぞれいろいろな意味合いがあったり、人によって感じ方がちがってもいるでしょうが、美人と可愛いのちがいを言ってください。わたしが、「奥さんは?」と訊きますので、答えてくださ…