笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

519. 大喜利 お題 「お婆ちゃん達の女子会 ~フリーマーケット編~」

奔放なお婆ちゃん達の賑やかなおしゃべり。今回は、フリーマーケット編です。仲間が何人か集まってフリーマーケットに出店しました。みなさんは奔放なお婆ちゃん達。客であるわたしに、いろいろセールスしてください。わたしが、「どうしようかなぁ」と言い…

518. 大喜利 お題 「笑点・新漢字 ~空~」

久しぶりにおなじみ新漢字。秋が待ち遠しい方も多いと思います。秋になると空の景色が夏とは変わりますよね。そこで、空を偏か、つくりに使って、秋らしい漢字をつくってください。 1.縁楽師匠 『魚』偏に、『空』で、いわし雲 翔太師匠 1枚差し上げて 2…

517. 大喜利 お題 「お婆ちゃん達の女子会 ~スポーツクラブ編~」

奔放なお婆ちゃん達の賑やかなおしゃべり。今回は、スポーツクラブ編です。元気な仲間がそろって初めてのスポーツクラブ入会です。体験や驚きなどを語ってください。仲間のわたしが、「すごいわね」言いますので、さらに続けてください。 1.縁楽師匠「わた…

516. 【再掲】  大喜利 お題 「擬人化」

人間ではないものを人間に見立て、比喩的に表現することを擬人化と言いますが、みなさんはいろいろなものを人間に見立てて、「ナニナニのひとり言です」と言ってください。わたしが、「なんですか?」と訊きますので、さらに続けてください。 1.貴久翁師匠…

515. 大喜利 お題 「そこはどこですか?」

よく、ぶらぶら散歩しているテレビ番組がありますが、みなさんは歩いている場所の様子を伝えてください。わたしが、「そこはどこですか?」と訊きますので、答えてください。 1.産平師匠「だんだん妖気が漂ってきています」 翔太師匠「そこはどこですか?…

514. 大喜利 お題 「幽霊タクシー」

みなさん幽霊のタクシー運転手になってお客さんのわたしに何か言ってください。わたしが、「ホントー?」って言いますので、続けてください。 (このお題は、本日の放送からお借りしています) 1.行楽師匠「お客さん、居眠り運転はしないから安心してくだ…

513. 大喜利 お題 「紺屋の白袴」

紺屋の白袴ということわざがあります。紺屋は客のものは染めるのに、自分の袴は白いままで手がまわっていないという意味ですね。自分のことは顧みない、医者の不養生ということわざもほとんど同じように使われます。そこで、いろいろな仕事をしている専門職…

512. 【再掲】 大喜利 お題 「主人は〇〇ができないんです」

みなさんは妻になって、夫はナニナニができないんですと言ってください。わたしが、「たいへんねぇ」と言いますので、さらに続けてください。 (このお題は、過去の放送からお借りしています) 1.泰平師匠「主人は、世の中をうまく泳ぐことができないんで…

511. 大喜利 お題 「花のひとり言」

どんな花も、黙ってきれいに咲いています。でも、花だってひとり言くらい言いたいかもしれません。そこで、いろんな花の気持ちになって、ひとり言を言ってあげてください。 1.縁楽師匠「ばらのひとり言です。スタンプよりわたしを贈ったほうがうまくいくの…

510. 大喜利 お題 「妻を果物・野菜に例える」

以前、夫を果物・野菜に例える問答をつくりましたが、今回は妻を果物・野菜に例える編です。妻に向かって、ナニナニのようだと言ってください。妻のわたしが、「どうして?」と訊きますので、さらに続けてください。 1.縁楽師匠「きみは、熟したスイカのよ…

509. 大喜利 お題 「夏休みにやってはいけないこと」

小学生を念頭に、夏休みにやってはいけないことをいろいろ考えてください。 1.産平師匠「夏休みにやってはいけないこと。ラジオ体操に行って、一人だけ妖怪体操をして帰ってくること」 2.縁楽師匠「夏休みにやってはいけないこと。死にそうなおじいちゃ…

508. 【再掲】 大喜利 お題 「一番であって一番でないもの」

世の中、完璧というのはなかなかないようでして、優れたところがあれば、反面でその逆のこともありがちと申します。そこで、優秀なみなさんは、これは一番だよ!というものを言ってください。わたしが、「でも、一番ではないものもあるでしょ?」と訊きます…

507. 大喜利 お題 「検索してます」

インターネットの検索機能はとても便利ですよね。何かを調べたいとき、複数のキーワードを入力して検索する人も多いと思います。そこで、笑点メンバーに関係する2つのキーワードを入力していると言ってください。わたしが、「何を調べてるんですか?」と訊…

506. 大喜利 お題 「夏バテ対策」

夏も中盤になると、夏バテになる人が少なくないと思います。なんとなくダルいとか、食欲がないとか、眠れないとか、症状はさまざまのようです。でも、なんとか対策を講じて夏を乗り切らなければいけないですよね。そこで、夏バテ対策を言ってください。わた…

505. 大喜利 お題 「親分と子分の会話 ~秋を盗む編~」

暑い日が続くと、早く秋が来てほしいと思いますよね。そこで今回は、秋を先取りしようと、親分と子分ががんばります。みなさんは、秋にちなんだものを盗んできたと言ってください。親分のわたしが、「でかした」と言いますので、さらに続けてください。 1.…

504. 【再掲】 大喜利 お題 「もしも夜が来なかったら」

夏至が過ぎて1か月が経ちますが、まだまだ日は長いですね。そこで、もしも夜が来なかったらどうなるかを語ってください。わたしが、「どうなりました?」と訊きますので、さらに続けてください。 (このお題は、過去の放送からお借りしています) 1.行楽…

503. 大喜利 お題 「冷や汗」

汗がはんぱじゃない毎日ですが、同じ汗でも、驚いたり危ない目にあった時などにかくのが冷や汗。そこで、そんな状況になった人になって、冷や汗について一言言ってください。わたしが「何があったの?」と訊きますので、答えてください。 (このお題は、過去…

502. 大喜利 お題 「こんなこと交番に訊いちゃいました」

交番は日本独特のシステムだそうですね。とても機能的で、頼りになる存在でもあると思います。ですが、そこは大喜利。大喜利ならではの質問をしてください。わたしが交番のおまわりさんになって、「そんな質問には答えられません」と言いますので、笑点風に…

501. 大喜利 お題 「お婆ちゃん達の女子会 ~旅行編~」

奔放なお婆ちゃん達の賑やかなおしゃべり。今回は、旅行編です。旅行は計画段階が楽しいものですが、お婆ちゃん達が計画を立てながら盛り上がっています。まず、行きたいところや、こういう旅行がいいなどと言ってください。仲間であるわたしが、「どうして…

500. 【再掲】 大喜利 お題 「熱帯夜」

気温がなかなか下がらず、ムワーっとした寝苦しい夜がありますよね。そんな熱帯夜について、なにかビックリするようなことを語ってください。わたしが、「すごいですね」と言いますので、さらに続けてください。 1.貴久翁師匠「暑苦しいから、両手両足にう…

499. 大喜利 お題 「健診結果」

人間ドックなど、定期的な健康診断は大事ですが、健診結果が気になりますよね。さて、みなさんに結果が届きました。あまり良くないことが書かれています。それについて話してください。わたしが、「だいじょうぶですか?」と訊きますので、返してください。 …

498. 大喜利 お題 「買う買わない」

何かを買う時に迷ったり、奥さんと意見が合わないことがよくあると思います。そこで、笑点夫婦の意見の相違。まず、奥さんになって、何かを買おうかしらなどと言ってください。それを受けて、買わないほうがいいと思う夫役になって意見を述べてください。一…

497. 大喜利 お題 「勉強嫌い学校嫌い」

勉強嫌い、学校嫌いの子どもも少なくないと思います。いろいろな理由があるでしょうが、そこは大喜利。まずは嫌いな訳を言ってください。わたしが、「どうして?」と訊きますので、笑点風に返してください。 1.縁楽師匠「給食がどうしても好きになれないん…

496. 【再掲】 大喜利 お題 「死神」

落語に、自分だけ死神が見えるようになって一儲けするという、圓朝師匠による「死神」という噺がありますが、みなさんの前に死神が現れます。死神に対して何か言っていただきたい。 1. 泰平師匠 「ふん、死神なんかぜんぜん怖かぁねえや。うちには、ずっ~…

495. 大喜利 お題 「一年分」

よく、賞品や景品などで、ナントカを一年分ということがありますよね。何となく想像がつく一年分もありますが、中にはよくわからないものもあると思います。そこで、ナニナニの一年分ですと言ってください。わたしが、「どれくらい?」と訊きますので、笑点…

494. 大喜利 お題 「クーポン」

飲食やお買い物をする時に、クーポンを使えることが増えています。知っているのと知らないとではけっこう違ったりしますよね。そこで、こんなに得ですよなどと言ってください。わたしが、「なんのクーポンですか?」と訊きますので、答えてください。 1.縁…

493. 大喜利 お題 「業界紙」

同じ業界をとりまく環境や出来事などを取材して、業界関係者を読者にしている新聞があります。いわゆる業界紙ですよね。そこで、こういう業界の新聞ですと言ってください。わたしが、「特徴は?」と訊きますので、続けてください。 (このお題は、過去の放送…

492. 【再掲】 大喜利 お題 「競馬とパチンコのちがい」

競馬とパチンコ。両方とも多くのファンがいますよね。そこで、競馬とパチンコのちがいについて笑点風に語っていただきたい。 1.行楽師匠「競馬は穴が出ると盛り上がります。パチンコは穴に入ると盛り上がります」 翔太師匠「1枚差し上げて」 2.産平師匠…

491. 大喜利 お題 「パイロットが言ってはいけない一言」

言ってはいけない一言シリーズ、パイロット編。みなさんは旅客機のパイロットになって、言ってはいけない一言を言ってください。 1.縁楽師匠「当機はこれより月に向かって速度を上げてまいります」 翔太師匠「こわいでしょ」 2.行楽師匠「自動車修理工の…

490. 大喜利 お題 「テレビ番組のいいところと悪いところ」

テレビ番組にもいろいろなジャンルがありますよね。そこで、ジャンル別の番組のいいところと悪いところを言ってください。まず、いいところを言ってもらったところで、わたしが、「悪いところは?」と訊きますので、答えてください。 1.縁楽師匠「お笑い番…