笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

219. 大喜利 お題 「二度と行きたくない健康診断」

健康診断は定期的に行ったほうがいいですよね。でも、二度と行きたくない健康診断もあるかもしれません。行きたくない健康診断について語ってください。 (このお題は、本日の放送からお借りしています) 1.縁楽師匠「二度と行きたくない健康診断。健康診…

218. 大喜利 お題 「劣化」

モノの品質が低下したり、悪いほうに変化することを劣化といいますよね。モノだけではなく人に対しても使われます。そこで問題。みなさんは、こんな状態なんだと言ってください。わたしが、「なにが劣化したんですか?」と訊きますので、答えてください。 1…

217. 大喜利 お題 「なんでも探偵団」

なんでも鑑定団ならぬなんでも探偵団です。わたしはなんでも探偵しちゃう探偵事務所の所長。みなさんは依頼人で、こんなことを頼みたいんですがと言ってきてください。わたしが、「もちろんお引き受けします」と言いますので、さらに続けてください。 1.泰…

216. 大喜利 お題 「お客様センター」

通信販売のお客様センターにはいろいろな電話がかかってきます。中には、買った商品を褒めてくるお客さんもいるそうです。そこで、みなさんは自分の買った商品は良かったと電話をかけてきてください。センターのわたしが、「ありがとうございます」と言いま…

215. 大喜利 お題 「ニュースです」

みなさんはアナウンサー。ありそうもないニュースをアナウンサー調でしゃべってください。わたしが、「そんなことがあるんですか?」と訊きますので、答えてください。 1.泰平師匠 「昨日、サングラスをかけた宇宙人と思われる生物が東京墨田区でスクープ…

214. 大喜利 お題 「持ち込みはご遠慮ください」

ほかの人に迷惑になるものや、危険物などを持ち込まないように柔らかく断わる言葉としておなじみですね。飲食店などでは、飲食物の持ち込み禁止ということです。そこで、みなさんは、そういうものを持ち込むのは禁止であると言ってください。傍にいた第三者…

213. 【再掲】 大喜利 お題 「セカンドオピニオン」

ほかのお医者さんの見解を訊きに行くことがめずらしいことではなくなりました。そこで、みなさんはセカンドオピニオンを訊きに来たひとになって、こう言われたんですがと、医者であるわたしに言ってください。わたしが、「何を聞きたいんですか?」と訊きま…

212. 大喜利 お題 「番付表」

みなさんおなじみなのは相撲の番付ですが、昔はもっといろいろな番付表がつくられていました。江戸時代には見立番付と言い、たとえば料理屋番付などはさながらグルメサイトのようなガイド的なものでもあったようです。そこで、いろいろな番付を考えてくださ…

211. 大喜利 お題 「もしも夜が来なかったら」

日がのびたなぁと実感します。6月21日は夏至。昼が最も長い日です。そこで、話は極端に、もしも夜が来なかったらどうなるかを語っていただきたい。わたしが、「どうなりました?」と訊きますので、返してください。1.行楽師匠 「朝までずーと明るいんで…

210. 大喜利 お題 「なかったことにしてください」

失敗したなとか、できることならやり直したいと思うことがみなさんあると思います。そこで、「ナニナニはなかったことにしてください」と言ってください。わたしが、「どうしてですか?」と訊きますので、訳を教えてください。 1.行楽師匠 「先日入れた予…

209. 大喜利 お題 「酔えないお酒」

お酒を呑んでも、今日は酔えないなぁとか、今日は酔っちゃマズいなとか、そんなこともあると思います。そこで、そんな酔えない状況を言ってください。わたしが、「どうしてですか?」と訊きますので、その訳を教えてください。 1.泰平師匠 「古遊三師匠と…

208. 【再掲】 大喜利 お題 「スカイダイビング」

みなさんは初めてスカイダイビングをする人。わたしが教官。上空で飛び降りる前に何かひと言言ってください。わたしが、「行くぞ!」と言いますので、さらに続けてください (このお題は、本日(4/23)の放送からお借りしています) 1.古遊三師匠「下に見え…

207. 大喜利 お題 「監督の無理難題」

完璧をめざす映画監督の中には、無理難題を助監督などに指示することがあるようです。たとえば黒澤明監督には、民家の2階を取り払ってもらったとか、電信柱を移動させたなど伝説的なエピソードが多く残っています。そこで、みなさんは映画監督になって、無…

206. 大喜利 お題 「期待通り」

世の中、期待通りにいくことのほうが少ないと思いますが、でも期待したようになってくれたらうれしいですよね。そこで、みなさんは、期待通りだとか、期待通りだったなどと言ってください。わたしが、「何がですか?」と訊きますので、答えてください。 1.…

205. 大喜利 お題 「時事川柳」

定番の大喜利問答のほか、シルバー川柳や季節を読んだ川柳、狂歌、なぞかけなども時折掲載しています。よろしかったら、覗いてみてください。 1. 温暖化 氷河期招き 否定する2. トランプの 手と品かわるも タネが尽き3. 都議選は 築地豊洲と セリあわ…

204. 大喜利 お題 「式場、空いてます」

ジューンブライド。6月の花嫁は幸せになるなんてことも言われます。そこで、新婦になるわたしが式場の空きを尋ねますので、ブライダルアドバイザーのみなさんは、こういうところでしたら空きがありますよと言ってください。わたしが、「そこでいいです」と…

203. 大喜利 お題 「水に流しましょう」

耳慣れたフレーズではありますが、最近はあまり使われていないかもしれません。言う側にとって、都合がよさそうでもあります。みなさんは、何かを水に流しましょうと言ってください。わたしが、「そんなの、いやですよ」と言いますので、さらに続けてくださ…

202. 【再掲】 大喜利 お題 「有名人のハローワーク」

歴史上の有名人が突然現代にタイムスリップしてきました。でも、仕事がないので、ハローワークに来ています。有名人であるみなさんは、自分は誰々だと名乗ってください。わたしがハローワークの人。信じられない話ですが、一応、「何ができるんですか?」と…

201. 大喜利 お題 「遅刻の言い訳」

時間を守るのはたいせつなことですが、不可抗力にしろ、ウッカリにしろ、遅刻してしまうことがないとは限りません。そこで、みなさんは遅刻したひとになって、遅れた言い訳をしてください。わたしが、「そんなの言い訳にならないでしょ」と言いますので、さ…

200. 大喜利 お題 「紙一重」

世の中には、どちらかビミョー、なんてことがありますよね。紙一重というやつです。そこで、これはあまり変わらないな、と思うものを挙げてください。わたしが、「なんですか?」と訊きますので、続けてください。 1.縁楽師匠 「ほとんど変わらないな」 翔…

199. 大喜利 お題 「子ども電話相談室~梅雨編~」

なつかしいラジオ番組です。お聴きになったことがある方も多いと思います。そろそろ、梅雨の季節。そこで、みなさんは相談員になって、子どもの相談に答えてください。わたしが小学校低学年くらいの子どもになって、「もしもし、つゆはどうしてあるの?」と…

198. 大喜利 お題 「無言の〇〇」

無言のナニナニという言葉があります。無言の抵抗とか、無言の圧力などがよく使われると思います。そこで、新しい言葉をつくってください。わたしが、「なんですか?」と訊きますので、意味を教えてください。1.古遊三師匠 「無言の中止」 翔太師匠 「なん…

197. 【再掲】 大喜利 お題 「〇〇ジ〇〇シン」

ご当地山口県は長州。長州といえば明治維新。そこで、「治」と「新」を活かして「明」と「維」のところに,〇〇ジ〇〇シンのように言葉をはめてください。まず、何のことなのかを言ってから、はめ言葉を続けてください (このお題は、昨日(3/5)の放送からお…

196. 大喜利 お題 「人寄せパンダ」

パンダ人気にあやかろうという意味で、客寄せのための人やモノのことですね。そこで、どうしたら集客できるかを考えていただきたい。みなさんは地方の観光案内所の人になって、こんなアイデアはどうだろうと言ってください。相方のわたしが、「どうするんで…

195. 大喜利 お題 「余の辞書に〇〇の文字はない」

ナポレオン・ボナパルトが言ったとされる有名な言葉、「余の辞書に不可能の文字はない」。できないことはない、困難なこともやり遂げるという意味だそうです。そこで、みなさんは「不可能」の代わりにちがう言葉を嵌めてください。わたしが、「どういう意味…

194. 大喜利 お題 「アンチエイジング」

日本語では、抗老化や抗加齢などと訳されるようですが、わかりやすくは老化防止。老化を止めることはできませんが、その進行を遅らせることです。そこで、すでに手遅れのメンバーが多いですが、こんなことがアンチエイジングだと言ってください。わたしが、…

193. 大喜利 お題 「サラリーマン川柳 PARTⅡ」

サラリーマン川柳の第2弾です。半年ぶりにつくってみました。定番の大喜利問答のほか、シルバー川柳や季節を読んだ川柳、なぞかけなども時折掲載しています。よろしかったら、ご覧ください。 1. 管理職 管理されてる 代名詞2. 社規知らず 指示した部下…

192. 【再掲】 大喜利 お題 「こんなキャバクラはいやだ」

おなじみの、こんな〇〇はいやだシリーズのキャバクラ編です。今回は、メンバーのみなさん、お一人でしゃべってください 1.縁楽師匠 「こんなキャバクラはいやだ。いっしょに行っても、なぜか泰平師匠だけがモテるキャバクラ 古遊三師匠 「そりゃぁ、それ…

191. 大喜利 お題 「笑点この1年」

わたしが司会になって1年が経ちました。そこで、笑点のこの1年を振り返ってください。振り返ってひと言言ったあとに、「でも」と言うと、「運命」の♪♪ジャジャジャジャーン♪♪が流れます。さらに続けてください。 (このお題は、本日放送分からお借りしてい…

190. 大喜利 お題 「クレイマー」

文句や不満を言うひと、注文をつけるひとなどのことをクレイマーと言います。程度の問題もあると思いますが、それはさておき、みなさんはクレイマーになってブツブツ言ってください。わたしがクレイムを受けるひとになって、「え、そうですか?」と訊きます…

189. 大喜利 お題 「スリム化」

世の中、もっとスリムにしたほうがいいんじゃないかと思うことがありますよね。そこで、いろんなものを除くとどうなるか、どうなったかを語っていただきたい。「ナニナニをスリム化してみました」と言ってください。わたしが、「どうなりました?」と訊きま…

188. 大喜利 お題 「参加することに意義がある」

有名な言葉ですよね。オリンピック精神を表すために、クーベルタン男爵が言ったとされています。そこで、これは参加することに意義があるだろうと思うことを言ってください。わたしが、「それは、なんですか?」と訊きますので、続けてください。1.古遊三…

187. 大喜利 お題 「資格をとりました」

世の中、いろいろな資格があります。超難関の国家試験から、比較的とりやすい民間の資格までさまざまです。そこで、みなさんは、「ナニナニの資格をとりました」と言ってください。わたしが、「やりましたね」と言いますので、返してください。検定でもけっ…

186. 【再掲】 大喜利 お題 「パワースポット」

霊的な力が満ちている特別な場所をパワースポットと言いますね。良いことも悪いこともあるなんて言われますが、そこで問題。こんなパワースポットがあるよ、あったよと言ってください。わたしが、「それはどんなパワースポットですか?」と訊きますので、答…

185. 大喜利 お題 「言い方を換えれば」

見方を変えれば、悪いところも良いと言えなくもないということがあると思います。そこで、「あいつはナニナニ」と、はじめに悪いことを言って、そのあとそれを言い換えてほめてください。お一人でどうぞ。1. 産平師匠 「あいつは愚図なやつでね。でも、軽…

184. 大喜利 お題 「引退を決意する時」

さまざまな職業のひとが引退を決意する時はどんな場合か。笑点風に料理してください。 (このお題は、本日の放送からお借りしています) 1.行楽師匠 「競馬の騎手の場合。逆走するようになった時」2.産平師匠 「指揮者の場合。タクトと間違えて、弁当の…

183. 大喜利 お題 「健康食品」

健康食品は今や普通に身の回りにあるものになりました。法律的には、部分的な定義や規格はあるものの、”いわゆる健康食品”は、健康増進に役立つ食品という広い意味で使われているようです。そこで、健康食品を愛好しているわたしに向かって何か言ってくださ…

182. 大喜利 お題 「双六(すごろく)」

だいぶ季節はずれですが、お題は「すごろく」。1回休んだり、戻ったり進んだりで、大いに盛り上がった経験をみなさんお持ちだと思います。そこで、1回休みだよとか、3つ戻れだってなどと言ってください。わたしが、「どうして休みなんですか?」などと訊…

181. 大喜利 お題 「先生、こんな症状なんですが」

医者と患者シリーズ。みなさんは患者。どんなことで来院したのかを、医者であるわたしに言ってください。わたしが、「どれどれ、そんなことないですよ」と言いますので、さらに返してください。 1.行楽師匠 「先生、膝がけいれんするんです」 翔太師匠 「…

180. 狂歌 お題 「ジューンブライド(結婚)」

ジューンブライド。耳ごこちのよい言葉だと思います。元々、ヨーロッパに由来していて、古代神話起源説、天候説、農閑期説などがあるようです。ともあれ、おめでたいことは1年中どこでもよろしいかと。そこで、お題は「結婚」。結婚に関係することで狂歌を…

179. 【再掲】 大喜利 お題 「デジャブ」

みなさん、あれっ、この光景は前にもどこかで見たことがある、この感じは体験したことがある、などと思ったことがあると思います。そういう不思議な感覚のことをデジャブと言います。そこで、「あっ、これは前に見た」とか、「ここには来たことがある」など…

178. 大喜利 お題 「童謡」

子どもの頃に聴いた童謡は今でも耳に残っている名曲が多いと思います。今の子どもたちが知らず、歌っていないものも多くなっているでしょうが、それはともかく、有名な童謡の一節を歌ってください。わたしが、「どういう歌ですか?」と訊きますので、意味を…

177. 大喜利 お題 「擬人化 ~〇〇のひとり言~」

人間ではないものを人間に見立て、比喩的に表現することを擬人化と言いますが、みなさんはいろいろなものを人間に見立てて、「ナニナニのひとり言です」と言ってください。わたしが、「なんですか?」と訊きますので、さらに続けてください。1.貴久翁師匠…

176. 狂歌 お題 「残業」

狂歌の第2弾です。お題は、今や国家的テーマとも言える「残業」。サラリーマンの悲哀と、社会の理不尽さを読んでみました。大喜利の問答が定番のブログですが、たまに、川柳(サラリーマン川柳、シルバー川柳など)や、なぞかけもつくっています。よろしか…

175. 大喜利 お題 「ペット自慢」

ペット好きな方は多いですよね。家族のように、はたまた夫よりも大事にしている奥さんも少なくないようです。そこで、みなさんは女性になってペット自慢をしてください。それに対して、相手の女性もペット自慢で返してください。一人二役でお願いします。1…

174. 【再掲】 大喜利 お題 「印象派」

印象派。19世紀後半のフランス絵画を中心にした新しい芸術活動です。モネやルノワールが有名ですよね。だいたいのところはみなさんおわかりと思いますが、そこで問題。こういうことが印象派なんだと言ってください。わたしが、「それはどういうことですか…

173. お題 狂歌 「最近の政情を読む」

このブログでは、初の狂歌。戯れ歌です。騒がしい最近の政情を読んでみました。定番の大喜利問答のほか、狂歌同様に番外編として川柳やなぞかけも掲載しています。よろしかったらご覧ください。 1. トランプと 金が攻めると やりあうが カードと将棋じゃ …

172. 大喜利 お題 「スープのさめない距離」

スープのさめない距離という言い回しがあります。実家との距離はそのくらいがいいということでよく使われます。そこで、いろいろなビミョーな距離感について語ってください。わたしが、「どんな距離感ですか?」と訊きますので、答えてください。 1.行楽師…

171. 大喜利 お題 「待ってください」

何かを待ってほしいことってありますよね。皆さんは何かを待ってくれと言ってください。わたしが、「待てません」と言いますので、続けてください。 1.行楽師匠 「駐車違反でも酒気帯び運転でもないの。代行車が来るまで待って」 翔太師匠 「待てません」 …

170. 大喜利 お題 「惨敗した一番人気馬にインタビュー」

スポーツの春。競馬のシーズンでもありますよね。馬券が当たっても、当たらなくても、一喜一憂だと思います。そこで、惨敗した一番人気の馬にインタビューをします。皆さんは、一番人気の馬です。さて、一番人気馬はなんと言うでしょう。わたしが、「どうし…