読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

116. 大喜利 お題 「もう死語でしょうか」

使われなくなった言葉=死語について考えてください。死んだ後ではないですからね、間違えないように。みなさんは、死語になったと思われる言葉について考察してください。わたしが、「その言葉は何ですか?」と訊きますので、答えてください。


1.行楽師匠 「もう、普通のことになっちゃったんだよな」
        翔太師匠 「その言葉は何ですか?」
        行楽師匠 「カカア天下、山の神」

2.産平師匠    「空を見上げなくなっちゃったからなぁ」
        翔太師匠    「その言葉は何ですか?」
        産平師匠    「星屑」

3.縁楽師匠    「最近は、プレミアムフライデーだってさ」
        翔太師匠    「その言葉は何ですか?」
        縁楽師匠    「花金。。。。。。何がプレミアムだ」

4.古遊三師匠「サイフの一つや二つはかんたんだったんだ」
        翔太師匠 「その言葉は何ですか?」
        古遊三師匠「朝めし前」

5.貴久翁師匠「昔は、バカがウケてたのにねぇ」
        翔太師匠    「それ、そのままの言葉でしょ! 今もウケてますよ」
        貴久翁師匠「バカウケ」

6.泰平師匠    「ウジが湧かなきゃいいけど」
        翔太師匠 「その言葉は何ですか?」
        泰平師匠    「男やもめ」

7.古遊三師匠「おれは今でも言われてるよ」
        翔太師匠 「その言葉は何ですか?」
        古遊三師匠「ハレンチ」

8.貴久翁師匠「赤胴鈴之助だ!」
        翔太師匠 「その言葉は何ですか?」
        貴久翁師匠「ちょこざいなっ・・・名を名乗れ!」

9.産平師匠    「翔太師匠のような孤高の存在はめずらしくなりました」
        翔太師匠 「その言葉は何ですか?」
        産平師匠    「プラトニック」

10.縁楽師匠   「今頃どうしているだろう」
        翔太師匠   「その言葉は何ですか?」
        縁楽師匠   「骨皮筋衛門。死後じゃないからね」