読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

161. 【再掲】 大喜利 お題 「天国と地獄のちがい」

メンバーのみなさんは勝手に自分は天国へ行けると思っているようですが、それはさておき、天国と地獄のちがいについて語っていただきたい。まず、天国について何か言ってください。わたしが、「地獄は?」とか、「地獄には?」などと訊きますので、返してください。

 

1.泰平師匠     「天国はよいところらしい」
        翔太師匠     「地獄は?」
        泰平師匠  「見学会に行ってきた古遊三師匠から聞いてください」


2.古遊三師匠 「天国は、天上の世界にあると言われている」
        翔太師匠     「地獄は?」
        古遊三師匠 「チカの世界と、泰平師匠が言っていた」


3.行楽師匠     「天国にはヨッパライがいる」
        翔太師匠  「地獄には?」
        行楽師匠     「カッパライがいる」


4.縁楽師匠     「天国にはすでに指定席がある」
  翔太師匠     「地獄には?」
        縁楽師匠     「あの人が行くわけがない。誰とは言っていない」


5.泰平師匠     「天国では毎日が日曜日らしい」
  翔太師匠  「地獄では?」
  泰平師匠     「毎日が残業らしい」


6.産平師匠     「天国へは、善行を重ねると行ける」
  翔太師匠  「地獄へは?」
  産平師匠     「前科を重ねると行ける」
     古遊三師匠 「おれのほうを見て言うなよ」


7.貴久翁師匠 「天国行きのパスポートを申請しているんです」
  翔太師匠  「地獄行きは?」
  貴久翁師匠 「パスポートはいらない。門戸は広い」


8.縁楽師匠  「天国へ通じる階段があるらしい」
        翔太師匠     「地獄へは?」
        縁楽師匠     「蜘蛛の糸で降りるらしい」
  翔太師匠     「あれ、上がるんじゃ?」
  縁楽師匠     「降りなきゃ、上がれないだろ」
  翔太師匠     「?????」


9.古遊三師匠 「天国には、すでにマイホームの建設地を確保してある」
  翔太師匠     「地獄には?」
  古遊三師匠 「万一の時は、縁楽師匠のところに居候する予定である」


10.貴久翁師匠 「まだ早いと断っているが、天国からはよくDMが届く」
   翔太師匠  「地獄からは?」
   貴久翁師匠 「縁楽師匠宛のものがよく間違って配達される」