笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

17. 大喜利 お題 「歩きながら何やってるんですか?」

よく、歩きながらスマホをやってる人がいますが、あれ、危ないですよねぇ。危ないことではなくて、何かの仕草をしながら歩くかっこうをしてください。わたしが、「何やってるんですか?」と訊きますので、答えてください

 

1.古遊三師匠 「(上をさかんに見上げながら) あ~、なるほど・・・」
  翔太師匠  「何やってるんですか?」
  古遊三師匠 「いや、たいしたことじゃないです。下着の下見をね」

 

2.行楽師匠  「(手のひらに、「人」の字を書いて飲む) よしっ!」
  翔太師匠  「何やってるんですか?」
  行楽師匠  「めずらしく、客席に人が大勢いるんだよ」
  縁楽師匠  「あ、しのぶ亭だ」

 

3.貴久翁師匠 「(左右を何回も見て) あれっ・・・」
  翔太師匠  「何やってるんですか?」
  貴久翁師匠    「家が、わかんなくなっちゃったの」
  翔太師匠  「ありそうで、こわいな」

 

4.産平師匠     「(腕組みをして、指折り数える)う~ん・・・」
  翔太師匠  「何やってるんですか?」
  産平師匠     「大喜利の、次の司会の話が来たんです」
  翔太師匠  「ちょっと、早すぎるでしょ! 第一、人の寿命を数えるのやめて!」 

 

5.縁楽師匠     「(競歩をするように) 急がなきゃ」
  翔太師匠  「何やってるんですか?」
  縁楽師匠     「早くしないと、大恩ある人の葬儀に間に合わないんです」

 

6.泰平師匠     「(宙をつかむように、息もたえだえで) ウッ~、アァ~ッ!」
  翔太師匠  「何やってるんですか?」
  泰平師匠     「24時間マラソンの、テレビに映っていない場面です」

 

7.貴久翁師匠 「(後ろを何回も振り向いて) またか・・・」
  翔太師匠  「何やってるんですか?」
  貴久翁師匠 「写真週刊誌に狙われてるの」
  翔太師匠  「ない、ない」

 

8.古遊三師匠 「(手をクルクル回しながら) やっぱり、楽だなぁ」
  翔太師匠     「何やってるんですか?」
  古遊三師匠 「手錠がないと、こうも楽かぁ」

 

9.泰平師匠        「(スマホを見るような仕草で、二人を指さして)
あれっ、ちがうのか・・・」
        翔太師匠  「何やってるんですか?」
  泰平師匠     「てっきり、新しいモンスターかと思ったら、貴久翁師匠と古遊三師匠でした」

 

10.産平師匠     「(後ろ手で、ウロウロしつつ) まだか・・・」
  翔太師匠  「何やってるんですか?」
  産平師匠     「産室の前で、わが子の誕生を待つ練習」
  翔太師匠  「おめでたいんだけど、なんか不愉快だな」