笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

20. 大喜利 お題 「宇宙旅行」

昔、海外旅行へ行くとなると、空港まで見送りに行くことがよくありま
した。将来、宇宙旅行に行けるようになると、発射基地まで見送りに行くようになるかもしれません。そこで、見送りに来た人に向かってひとこと言ってください。わたしが「どうしてですか?」と訊きますので、答えてください

 

1.貴久翁師匠  「わたしがみなさんを忘れても、わたしのことは忘れないでください」
  翔太師匠   「どうしてですか?」
  貴久翁師匠  「帰ってくる頃には、認知になっているでしょう。ポヨヨ~ン・・・」
  翔太師匠   「今から危ないでしょっ」

 

2.産平師匠      「わたしは、二度と地球に戻ることはないでしょう」
  翔太師匠   「どうしてですか?」
  産平師匠      「戻る頃、地球はまだ人間が住める星でしょうか」

 

3.泰平師匠      「ブラックホールに呑み込まれないかが心配なんです」
  翔太師匠   「どうしてですか?」
  泰平師匠      「連れが連れなもんですから」

 

4.古遊三師匠  「この宇宙船が、ちゃんと宇宙へ行けるかどうかが心配なんだ」
  翔太師匠   「どうしてですか?」
  古遊三師匠  「あそこに見えてるの、薪じゃあねえか・・・。焼き芋じゃぁねえんだから」

 

5.行楽師匠      「本日の出発は延期になりました」
  翔太師匠   「どうしてですか?」
  行楽師匠      「今週発売の写真週刊誌が気になる乗組員がいるようでして」
  貴久翁師匠  「あ、わたしだ」
  翔太師匠   「ない、ない」

 

6.縁楽師匠      「みなさん、お見送りありがとうございます・・・合掌!」
        翔太師匠   「どうして合掌なんですか?」
        縁楽師匠      「本日は、唄丸師匠の宇宙葬にご参会賜り、誠にありがとうございます」

 

7.産平師匠      「この宇宙船は、安全面に問題があることがわかりました」
  翔太師匠   「どうしてですか?」
  産平師匠      「定員オーバーで、つり革が付いてます」

 

8.泰平師匠      「みなさん、出発時刻が少々遅れます」
  翔太師匠   「どうしてですか?」
  泰平師匠      「積み込んだ貴久蔵ラーメンの消費期限切れが判明しました」

 

9.縁楽師匠   「念のため、出発前に立派なお墓をつくっておきました」
  翔太師匠   「どうしてですか?」
        縁楽師匠   「留守中、一人用をつくられないように」

 

10.泰平師匠      「宇宙船の中で、もめ事が起こらないか心配なの」
  翔太師匠    「どうしてですか?」
        泰平師匠       「だってぇ~、女は、わたし一人なのぉ・・・」
        翔太師匠    「女じゃないでしょ!もめ事、起こらないからっ!」
        泰平師匠    「実は、両刀・・だったりして」