笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

559. 大喜利 お題 「童謡 その2」

童謡の解釈あそび第2弾です。子どもの頃に聴いた童謡は今でも耳に残っているものが多いと思います。今の子どもたちが知らない曲も多くなっているでしょうが、それはともかく、童謡の一節を歌ってください。わたしが、「どういう歌ですか?」と訊きますので、教えてください。

 




1.貴久翁師匠「♪ もういくつねると お正月 ♪」
  翔太師匠 「どういう歌ですか?」
  貴久翁師匠「孫たちに、もうクリスマスのプレゼントは無しだよって言ってるの」




2.泰平師匠「♪ まさかりかついで きんたろう くまにまたがり おうまのけいこ ♪」
  翔太師匠「どういう歌ですか?」
  泰平師匠「古遊三師匠が子どもの頃の大月」

 

 

3.古遊三師匠「♪ あるひ もりのなか くまさんに であった ♪」
  翔太師匠 「どういう歌ですか?」
  古遊三師匠「今の秩父」

 



4.縁楽師匠「♪  いちねんせいになったら ともだちひゃくにん できるかな ♪」
       翔太師匠「どういう歌ですか?」
  縁楽師匠「子どもたちよ、夢は大きくもとう」




5.産平師匠「♪ こがね虫は かねもちだ かねぐらたてて くらたてた ♪」
  翔太師匠「どういう歌ですか?」
  産平師匠「独身貴族の落語家の歌」
  翔太師匠「1枚取って」




6.行楽師匠「♪ アルプス いちまんじゃく ♪」
  翔太師匠「どういう歌ですか?」
  行楽師匠「高いのか低いのかよくわからないですよね」




7.貴久翁師匠「♪ まいごのまいごの こねこちゃん あなたのおうちは どこですか  なまえをきいても わからない♪」
  翔太師匠 「どういう歌ですか?」
  貴久翁師匠「そうならないように気をつけないと」




8.泰平師匠「♪ いきはよいよいかえりはこわい  ♪」
  翔太師匠「どういう歌ですか?」
  泰平師匠「帰宅する時の歌」

 


9.古遊三師匠「♪ ぽっぽっぽ 鳩ぽっぽ ♪」
  翔太師匠 「どういう歌ですか?」
  古遊三師匠「恋多き、ハートぽっぽのわたしの歌」

 



10.貴久翁師匠「♪ ずいずい ずっころばし こまみそ ずい ちゃつぼに おわれて トッピンシャン ぬけたら ドンドコショ ♪」
  翔太師匠 「どういう歌ですか?」
  貴久翁師匠「わかりません」