笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

202. 【再掲】 大喜利 お題 「有名人のハローワーク」

歴史上の有名人が突然現代にタイムスリップしてきました。でも、仕事がないので、ハローワークに来ています。有名人であるみなさんは、自分は誰々だと名乗ってください。わたしがハローワークの人。信じられない話ですが、一応、「何ができるんですか?」と訊きますので、返してください。




1.縁楽師匠  「わしは、家康じゃ」
        翔太師匠  「何ができるんですか?」
        縁楽師匠  「江戸の湾岸開発はまかせなさい。江戸町奉行は誰じゃ。賄賂を取っている者がおれば、即刻打ち首にしてくれる」




2.産平師匠  「わしは坂本龍馬ぜよ」
        翔太師匠  「何ができるんですか?」
        産平師匠  「江戸と長州、薩摩の間を結ぶ飛脚便なら得意ぜよ」




3.貴久翁師匠「わては東洲斎写楽と申します」
        翔太師匠    「何ができるんでっか?」
        貴久翁師匠「似顔絵くらいならちょっとできまっせ」




4.古遊三師匠 「わしは石川五右衛門だ」
        翔太師匠  「何ができるんですか?」
        古遊三師匠 「どこかの銭湯のポスターに使ってもらえんかな」




5.行楽師匠   「われは、仁徳天皇である」
        翔太師匠   「何ができるんですか?」
        行楽師匠   「大きな土木工事ならお手のものじゃ」




6.泰平師匠   「わたしは、千利休です」
        翔太師匠   「何ができるんですか?」
         泰平師匠  「お茶出しくらいなら」




7.古遊三師匠「おいは、西郷隆盛でごわす」
        翔太師匠 「何ができるんですか?」
        古遊三師匠「犬の散歩」




8.産平師匠  「伊能忠敬でござる」
        翔太師匠  「何ができるんですか?」
        産平師匠  「グールグル地図ならつくれるが」




9.縁楽師匠  「われは、大国主命じゃ」
        翔太師匠  「何ができるんですか?」
        縁楽師匠  「縁結びは得意だが、一人もんの落語家は難しいな」




10.貴久翁師匠「おれは、森の石松よ」
         翔太師匠    「何ができるんですか?」
         貴久翁師匠「回転寿司なんかどうかな」

 

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、最新ページにアクセスできます

*投稿コメントがそのまま公開されることはありません