笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

209. 大喜利 お題 「酔えないお酒」

お酒を呑んでも、今日は酔えないなぁとか、今日は酔っちゃマズいなとか、そんなこともあると思います。そこで、そんな酔えない状況を言ってください。わたしが、「どうしてですか?」と訊きますので、その訳を教えてください。

 

 

1.泰平師匠 「古遊三師匠とのお酒です」

  翔太師匠 「どうしてですか?」

     泰平師匠 「割り勘なのか、おごってくれるのか、それとも逃げ出すのかがわからないので」

        翔太師匠 「かわいそうだから、1枚差し上げて」

 

 

2.古遊三師匠「しょっちゅうスマホの着信を見る人とのお酒」

  翔太師匠    「どうしてですか?」

  古遊三師匠「玄関のカギを換えられた泰平師匠とのお酒」

        翔太師匠    「かわいそうだから、泰平師匠に1枚差し上げて」

 

 

3.縁楽師匠 「姑の愚痴を言うカミさんを前にして、黙って呑むお酒」

  翔太師匠 「どうしてですか?」

        縁楽師匠 「産平師匠がそう言っていた」

        産平師匠 「言ってない言ってない」

  翔太師匠 「産平師匠の座布団1枚取って。なんか言ってあげなさいよ」

 

 

4.行楽師匠 「しのぶ亭の将来を考えながら、ひとり呑むお酒」

  翔太師匠 「どうしてですか?」

  行楽師匠 「銀座への進出計画を考えると酔ってる場合ではない」

        翔太師匠 「酔っぱらいが座布団から落ちないように、2枚取って」

 

 

5.貴久翁師匠「あなたと吞んでも、ぜんぜん酔っぱらわない」

  翔太師匠    「どうしてですか?」

  貴久翁師匠「知らない人と吞むと緊張する」

     翔太師匠 「だいじょうぶですか?」

 

 

6.産平師匠 「カミさんの出産予定日が近づいたとき」

  翔太師匠 「どうしてですか?って、そうですよね」

  産平師匠 「心配して呑んでたら、呑みすぎて、結局酔っぱらった」

     翔太師匠 「1枚持ってって」

 

 

7.縁楽師匠 「故人を忍んで、何回も献杯するお清めの席」

  翔太師匠 「どうしてですか?って、そうですよね」

  縁楽師匠 「まぁ、そうなるんじゃないかと」

        翔太師匠 「まだですから」

 

 

8.泰平師匠 「行楽師匠とのお酒」

  翔太師匠 「どうしてですか?」

  泰平師匠 「気を付けないと、サインをして拇印を押してしまう」

 

 

9.古遊三師匠「笑点収録前日のお酒」

        翔太師匠    「どうしてですか?」

        古遊三師匠「二日酔いだと楽屋の物色に手間取る」

 

 

10.産平師匠 「車の運転があるときのお酒」

  翔太師匠 「それはそうです」

        産平師匠 「そうでしょ」

        翔太師匠 「酔えないお酒じゃなくて、呑んじゃだめでしょ!」

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます