笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

214. 大喜利 お題 「持ち込みはご遠慮ください」

ほかの人に迷惑になるものや、危険物などを持ち込まないように柔らかく断わる言葉としておなじみですね。飲食店などでは、飲食物の持ち込み禁止ということです。そこで、みなさんは、そういうものを持ち込むのは禁止であると言ってください。傍にいた第三者のわたしが、「どうしたんですか?」と訊きますので、さらに続けてください。

 

 

1.縁楽師匠 「DVDプレーヤーのお席への持ち込みは困ります」

  翔太師匠 「どうしたんですか?」

  縁楽師匠 「いえね、行楽師匠の高座を聴かないで、縁楽師匠のDVDを観てるんですよ」

 

 

2.古遊三師匠「機内荷物でそんなものを持ち込むのはご遠慮ください」

  翔太師匠    「どうしたんですか?」

  古遊三師匠「パラシュートなんですがね」

 

 

3.泰平師匠 「ゴミの持ち込みはご遠慮ください」

  翔太師匠 「どうしたんですか?」

        泰平師匠 「あ、山多さんか」

 

 

4.行楽師匠 「試験会場への携帯電話の持ち込みは禁止です」

  翔太師匠 「どうしたんですか?」

  行楽師匠 「固定電話ならいいだろうって言われてもねえ」

 

 

5.産平師匠 「袋とじの持ち込みはご遠慮ください」

  翔太師匠 「どうしたんですか?」

  産平師匠 「楽屋で広げたままどっか行っちゃう人がいるもんですから」

 

 

6.貴久翁師匠「お席でミネラルウォターを飲むのはご遠慮ください」

  翔太師匠 「どうしたんですか?」

  貴久翁師匠「焼酎を入れて持ち込む人がいるんです」

 

 

7.縁楽師匠 「ここから先、TVカメラを持ち込むのはご遠慮ください」

  翔太師匠 「どうしたんですか?」

  縁楽師匠 「忖度するための会議をやってるんですよ」

 

 

8.行楽師匠 「食べ放題会場への持ち帰り容器の持ち込みは禁止です」

  翔太師匠 「どうしたんですか?」

  行楽師匠 「いつもの行楽一門ですよ」

 

 

9.泰平師匠 「初詣への風呂敷の持ち込みはご遠慮ください」

  翔太師匠 「どうしたんですか?」

        泰平師匠 「賽銭箱の前で、ずーと風呂敷広げてる人がいるんです。ほら、あの水色の人」

 

 

10.古遊三師匠「財布の持ち込みは禁止です」

  翔太師匠    「どうしたんですか?」

  古遊三師匠「全部、翔太師匠のおごりです」

     翔太師匠    「わたしが全員におごったところで、笑点お開き!」

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます