笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

223. 大喜利 お題 「〇〇モード」

モードと言えば、昔は「ファッション」のこと。ほかには、「気分」みたいな意味で使われることが多かったと思います。携帯が普及してからは、モードと言えば、マナーモードがおなじみです。形式とか、そういう状態にあるという意味で使われます。そこで、ナントカモードという言葉をつくってください。わたしが、「それはどういう状態ですか?」と訊きますので、返してください。

 

 

1.行楽師匠 「振り込みモード」

  翔太師匠 「それはどういう状態ですか?」

  行楽師匠 「あぶなく振り込みそうだった」

  翔太師匠 「みなさん、一歩踏みとどまって考えましょうね。座布団、差し上げて」

 

 

2.縁楽師匠 「天国モード」

  翔太師匠 「それはどういう状態ですか?」

  縁楽師匠 「危篤」

 

 

3.泰平師匠 「卒業モード」

  翔太師匠 「それはどういう状態ですか?」

        泰平師匠 「赤い服の人」

        翔太師匠 「かわいそうだから、山多さんに1枚差し上げて。お餞別で」

 

 

4.古遊三師匠「イケ面モード」

  翔太師匠    「それはどういう状態ですか?」

  古遊三師匠「鏡を見るたび」

        翔太師匠    「山多さん、ゆがんでない鏡を1枚差し上げて」

 

 

5.産平師匠 「近距離モード。モシモシ」

  翔太師匠 「それはどういう状態ですか?」

  産平師匠 「糸電話」

        翔太師匠 「1枚差し上げて」

        産平師匠 「ちなみに、赤い糸じゃないです」

        翔太師匠 「2枚召し上げて」

 

 

6.貴久翁師匠「空白モード」

  翔太師匠 「それはどういう状態ですか?」

  貴久翁師匠「答えを忘れたの」

 

 

7.縁楽師匠 「トランプモード」

  翔太師匠 「それはどういう状態ですか?」

  縁楽師匠 「カードが全部そろっていない使えない状態のトランプ」

 

 

8.貴久翁師匠「貴久蔵ラーメンモード」

  翔太師匠 「それはどういう状態ですか?」

        貴久翁師匠「品切れ入荷待ち。好評で、生産が追い付かないの」

  翔太師匠 「まさか、消費期限のラベルを貼り換えてる状態じゃないでしょうね」

        貴久翁師匠「そうとも言う」

 

 

9.泰平師匠 「陸上モード」

  翔太師匠 「それはどういう状態ですか?」

        泰平師匠 「古遊三師匠がスキをうかがっている状態」

 

 

10.古遊三師匠「しずくモード」

  翔太師匠    「それはどういう状態ですか?」

  古遊三師匠「早く終わろうよ。トイレ行きたい状態なんだ」

  翔太師匠    「危険モードなので、大喜利、この辺でっ!」

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます