笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

228. 大喜利 お題 「歴史の真相に迫る!」

歴史には、重大な事柄や、転換点になったことなどがたくさんありますよね。でも、その真相については、説が定まっていないことも多いと思います。そこで、独断と偏見で、みなさんは歴史的な事柄を、あれはこうだと決めつけてください。わたしが、「どうしてそう思うんですか?」と訊きますので、笑点風に返してください。

 

 

1.貴久翁師匠「ワットが蒸気機関を発明、エジソンが電球を発明したとされていますが違うでしょ」

  翔太師匠    「どうしてそう思うんですか?」

  貴久翁師匠「電球が、ワットなの」

  翔太師匠    「・・・貴久翁師匠ならではの答えに1枚差し上げて」

 

 

2.産平師匠 「卑弥呼は女王ではなく、祈りと呪いをつかさどる祈祷師でした」

  翔太師匠 「どうしてそう思うんですか?」

  産平師匠 「わたしの親族にも、そういうひとがいるんです」

        縁楽師匠 「女王でもあるんじゃないの?」

 

 

3.泰平師匠 「邪馬台国は大月だと思います」

  翔太師匠 「どうしてそう思うんですか?」

        泰平師匠 「竪穴式住居に名残りをとどめています」

        翔太師匠 「秩父は、横穴式でしたよね」

 

 

4.縁楽師匠 「坂本龍馬は、京都で死んではいません」

  翔太師匠 「どうしてそう思うんですか?」

  縁楽師匠 「司馬遼太郎が行き返らせました」

        翔太師匠 「1枚差し上げて」

 

 

5.古遊三師匠「石川五右衛門が大凧に乗ってお城に侵入したというのは嘘です」

  翔太師匠    「どうしてそう思うんですか?」

  古遊三師匠「女湯を覗くためでした」

        翔太師匠    「古遊三師匠、袋とじじゃスケール小さくないですか」

        古遊三師匠「袋とじを貼り合わせて大凧をつくるか」

 

 

6.行楽師匠「紫式部が源氏物語を書いたというのは嘘です」

  翔太師匠「どうしてそう思うんですか?」

  行楽師匠「光源氏の生まれ変わりのわたしが言うんだから」

        翔太師匠「思わず倒れそうな答えに、わたしに座布団ちょうだい」

 

 

7.縁楽師匠 「ヒットラーは、時代を越えて生き続けています」

  翔太師匠 「どうしてそう思うんですか?」

  縁楽師匠 「今も、世界中のあちらこちらに」

        翔太師匠 「2枚差し上げて」

 

 

8.貴久翁師匠「ピラミッドは宇宙人がつくりました」

  翔太師匠    「どうしてそう思うんですか?」

  貴久翁師匠「わたしが言うんだから間違いない」

        翔太師匠    「黙って座布団差し上げて」

 

 

9.泰平師匠 「義経は大陸に渡り、成吉思汗になった。孫のフビライ・ハーンは、祖父の恨みを晴らすべく、日本に襲来した」

  翔太師匠 「昔から聞いてるような説ですねぇ」

        泰平師匠 「その証拠に、今でもその子孫たちがモンゴルから来て天下をとっている」

  翔太師匠 「お相撲と笑点には座布団が付き物ですね。1枚差し上げて」

 

 

10.古遊三師匠「マリー・アントワネットは、ギロチンにかけられず、生き延びました」

  翔太師匠     「どうしてそう思うんですか?」

  古遊三師匠 「大月まで逃げてきて、天野家の祖となりました。子孫が言ってるんだから間違いない。ボンジュ~ル」

  翔太師匠     「とんでもない歴史をつくったところで、大喜利、この辺で!」

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます