笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

229. 【再掲】 大喜利 お題 「貴久蔵ラーメンキャッチフレーズ」

おなじみ貴久蔵ラーメン。メンバーのみなさんはいつも悪いことばかり言ってますが、今回は罪滅ぼしの意味を込めて、応援キャッチフレーズをつくってください。それに対して貴久翁師匠にひと言言っていただき、みなさんはさらに続けてください。応援になるかどうか心配ですが、いいキャッチフレーズをお願いします。応援ですからね。


1.行楽師匠  「昔を感じさせる味わいです」
  貴久翁師匠 「うんうん、いいね」
        行楽師匠  「賞味期限をお確かめください」
        貴久翁師匠 「そっちの昔かよ!」


2.泰平師匠     「ほかのものはもう食べられません」
        貴久翁師匠 「それくらい美味い」
        泰平師匠     「お腹の具合が・・・」


3.縁楽師匠    「通販でも大人気」
        貴久翁師匠「すごい売れ行き」
        縁楽師匠    「返品送料はご負担ください」


4.古遊三師匠「孤高のラーメンです」
        貴久翁師匠「そうね。気高い存在」
        古遊三師匠「近寄りがたい」


5.泰平師匠    「保健所認可食品です」
        貴久翁師匠「そんなのないでしょ!」
        泰平師匠    「では、認可を取り消して、保健所黙認食品です」
        貴久翁師匠「あのねぇ」
        翔太師匠 「みなさん、応援ですからね、わかってます?いいやつお願いしますよ」


6.縁楽師匠    「これはいいですよ。貴久翁師匠の血と汗の結晶です」
        貴久翁師匠「そうそう。結晶なの」
        縁楽師匠    「貧血と冷や汗に注意してください」


7.古遊三師匠「二度と味わえないおいしさです」
        貴久翁師匠「どういう意味?」
        古遊三師匠「末期(まつご)のラーメン。最後に食べたくなるという」
        翔太師匠    「ちがう意味じゃないでしょうね」


8.行楽師匠  「自己責任でお召し上がりください」
        翔太師匠  「それ、キャッチフレーズじゃないでしょ」
        行楽師匠  「注意書きか」


9.泰平師匠    「凝り過ぎない単純な味をたいせつにしています」
        貴久翁師匠「そうなんだけどねぇ、『単純な』を、『素朴な』とか『懐かしい』くらいにしてくれない」
        泰平師匠    「かんたんな味をたいせつにしています」
        貴久翁師匠「同じじゃないか!」
        翔太師匠    「では、満を持して産平師匠」


10.産平師匠 「結局、おいしいラーメンでした」
        貴久翁師匠「雨にもマケズ、風にもマケズ」
        産平師匠 「おいしければ、すべて良し」
        翔太師匠    「産平師匠のおとなの名回答が出たところで、大喜利この辺で!貴久蔵ラーメン食べてみてください」