笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

233. 大喜利 お題 「この際だから」

こういう機会だからとか、ちょうどいい折りだからとか、せっかくだからなど、何かをやりましょうという時に使われることが多い言葉です。みなさんは、この際だから何かをしたらどうだろうと言ってください。わたしが、「それはやめときましょう」と言いますので、さらに返してください。

 

 

1.産平師匠「この際だから、横丁にできた囲いを取り壊しましょう」

  翔太師匠「それはやめときましょう。この際って、なに?」

  産平師匠「小噺の意味もないまくらですよ」

        翔太師匠「1枚取って!」

        産平師匠「へえ~」

        翔太師匠「もう1枚取って!」

 

 

2.行楽師匠「この際だから、縁楽師匠の志を応援しましょう」

  翔太師匠「それはやめときましょう」

  行楽師匠「ホントは反対だったんだ」

        翔太師匠「そういう問答なのっ!1枚取って縁楽師匠に差し上げて」

 

 

3.泰平師匠「この際だから、大喜利の席替えをしたらどうでしょう」

  翔太師匠「それはやめときましょう。どの際?」

        泰平師匠「楽屋側からトイレに近い順に。その際だから」

 

 

4.貴久翁師匠「この際だから、大喜利の問答を2問にするのはどうでしょう」

  翔太師匠    「それはやめときましょう」

        貴久翁師匠「では、座布団の代わりに、おまるはどうでしょう」

        翔太師匠    「山多さん、おまるをひとつ差し上げて」

 

 

5.古遊三師匠「この際だから、舞台にトイレをつくるのはどうでしょう」

  翔太師匠    「それはやめときましょう」

  古遊三師匠「わたしは、この辺で」

        翔太師匠    「トイレの話から離れて!」

 

 

6.縁楽師匠「この際だから、その司会席をかたどった焼香台をつくろう」

  翔太師匠「それはやめときましょう。この際って、まだですから」

  縁楽師匠「準備しておかないと間に合わないだろ」

 

 

7.泰平師匠「子どもも大きくなったし、この際だから、離婚しようと思うの」

  翔太師匠「それはやめときましょう」

  泰平師匠「じゃ、不倫のままでいいの?」

        翔太師匠「気持ち悪いから、2枚持ってって!」

 

 

8.古遊三師匠「この際だから、自首しようと思う」

  翔太師匠    「それはやめときましょう」

  古遊三師匠「大丈夫なんだ。時効が成立したこの際だから」

 

 

9.産平師匠「この際だから、翔太師匠にお嫁さんを世話するのはどうでしょう」

  翔太師匠「それはやめときましょう」

        産平師匠「この際もあの際もその際もどの際も関係ないのか」

  縁楽師匠「あとは、遺産目当ての介護の際か」

        翔太師匠「二人の1枚づつ持ってって!」

 

 

10.貴久翁師匠「この際だから、憲法を読み直してみようと思う」

  翔太師匠    「それはやめときましょう」

  貴久翁師匠「どうしてやめるのよ!今だから大事なんでしょう」

        翔太師匠    「そういう問答ですから!平和裏に、笑点この辺で!」

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます