笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

240. 大喜利 お題 「自由研究」

夏休みテーマの第4弾。今回は、宿題の「自由研究」。お父さんお母さんもいっしょになってテーマ選びを考えたりすることもあるのではないでしょうか。みなさんは小学生、中学生になって、こういう自由研究をするつもりだと言ってください。わたしが、「どうして?」と訊きますので、返してください。

 

 

1.泰平師匠「わたし、ママの料理をレシピ集にするの」

  翔太師匠「どうして?」

  泰平師匠「数が少ないから、かんたんなの」

 

 

2.貴久翁師匠「なかなかこわれないシャボン玉を研究します」

  翔太師匠 「どうして?」

  貴久翁師匠「♪屋根よーりたーかいシャボン玉~♪」

 

 

3.縁楽師匠「パパとママの会話を記録して研究してみようと思います」

  翔太師匠「どうして?」

     縁楽師匠「つまらないことが、どこでどうなるとケンカになるのか」

 

 

4.産平師匠「行楽師匠の行動記録を採集するんだ」

  翔太師匠「どうして?」

  産平師匠「どれくらいヒマか、税務署に勤めているお父さんが調べてみろって」

 

 

5.古遊三師匠「出版の歴史を研究します」

  翔太師匠    「どうして?」

  古遊三師匠「春画から袋とじまで」

  翔太師匠    「そんなの宿題として提出できないでしょ」

        古遊三師匠「立派な文化史だと思うけど、ぼかしを入れるか」

 

 

6.貴久翁師匠「ぼく、バカに付けるクスリの研究をしようと思うんだ」

  翔太師匠 「どうして?」

  貴久翁師匠「おじいちゃんが、バカに付けるクスリはないって言うから、おじいちゃんにいろんなものを付けてみるの」

 

 

7.行楽師匠「節電と熱中症の関係について研究したいと思います」

  翔太師匠「どうして?」

  行楽師匠「おじいちゃんが熱中症気味なんだけど、ママが節電節電てうるさいんだ」

        翔太師匠「ありそうでこわい話ですね」

 

 

8.泰平師匠「わたし、家計簿の研究をしようと思うの」

  翔太師匠「どうして?」

        泰平師匠「内緒で、パパがお小遣いくれるっていうから」

 

 

9.縁楽師匠「国会で、政治家と官僚が言った嘘らしい発言を数えてみます」

  翔太師匠「どうして?」

  縁楽師匠「みんなが嘘八百って言ってるから」

 

 

10.産平師匠「ゴキブリの行動を研究したいと思います」

  翔太師匠「どうして?」

  産平師匠「誰も知らないし、興味もないだろうから、適当につくれるでしょ。標本も付ければ、先生も見ないだろうから」

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます