笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

243.  大喜利 お題 「笑点・新漢字 ~ イ(人偏 )~」

働く、休む。残業や休暇などが社会的なテーマになっています。人にかかわることですので、いずれも人偏(にんべん)の漢字です。そこで、笑点・新漢字。 イ(人偏)の新しい漢字をつくって、その意味を説明していただきたい。

 

 

1.産平師匠    『 イ口』(ひとにくち)で、「うわさ」  

  翔太師匠    「人の口に戸は立てられぬと言いますからね」

 

 

2.行楽師匠    『守』 (ひとに守る)で、「ボディガード」

 

 

3.泰平師匠 『尽』(ひとに尽くす)で、「ボランティア」  

 

 

4.縁楽師匠  『覚』 (ひとに覚める)で、「支持率急降下」

  

 

5.貴久翁師匠 『生』 (ひとに生きる)で、「人生」

        翔太師匠     「一文字にする必要あるんですか」

  貴久翁師匠 「みんな、人に寄りかかって生きてるの」

 

 

6.古遊三師匠  『祈』 (ひとに祈る)で、「平和」

 

 

7.泰平師匠   『愚』 (ひとに愚か)で、「戦争」

 

  

8.行楽師匠   『呑』 (ひとに呑む)で、「名人芸」 

  

 

9.縁楽師匠   『乗』 (ひとに乗る)で、「総理大臣夫人」

  

 

10.貴久翁師匠  『犬』 (ひとに犬)で、「伏せ」

         翔太師匠     「そのままでしょ!」

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます