笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

248. 大喜利 お題 「 死語辞典 ーその2ー 」

使われなくなった言葉、使われなくなりつつある言葉について語ってください。わたしが、「どういうことですか?」と訊きますので、続けてください。死語辞典の第2弾です。

 

 

1.行楽師匠「先日、食べ放題に行って背の高い若い人に、タッパがあるなって言ったんですよ」

  翔太師匠「どういうことですか?」

  行楽師匠「食べ放題は、容器に詰めて持って帰っちゃダメですと言われました」

 

 

2.古遊三師匠「小どんぶりのことですかって聞かれました」

  翔太師匠 「どういうことですか?」

  古遊三師匠「半ドン」

 

 

3.泰平師匠「泰平師匠、不倫はダメですって言われちゃいました」

  翔太師匠「どういうことですか?」

        泰平師匠「あの女性、ミーハーなんだよと言ったら、わたしの彼女と思ったみたい」

 

 

4.貴久翁師匠「そう、よそへ行くのよって言われました」

  翔太師匠    「どういうことですか?」

  貴久翁師匠「近所の子どもに、よそいきでいいねって言ったんだけど」

        翔太師匠    「よそも死語じゃないですか?」

 

 

5.縁楽師匠「発熱素材ではありませんと言われました」

  翔太師匠「どういうことですか?」

        縁楽師匠「短いパンツをホットパンツって言ったんだけど」

  

 

6.産平師匠「忍者ごっこですかと言われました」

  翔太師匠「どういうことですか?」

  産平師匠「このへんでドロンするからって言ったんですけど」

 

 

7.行楽師匠「競馬で大負けしても、チョイ負けって言うようにしてます」

  翔太師匠「どういうことですか?」

  行楽師匠「スッテンテンて言ったら、転んだんですかだって」

 

 

8.貴久翁師匠「若い人がね、ぶりの卵の煮付けはおいしいですよねって言うんだよ」

  翔太師匠 「どういうことですか?」

  貴久翁師匠「ぶりっこに、ぶりっこって言っただけなんだけど」

 

 

9.産平師匠「ベビーカーって言うと、怒られるんです」

  翔太師匠「どういうことですか?」

        産平師匠「根岸の親族から、乳母車って言えって」

 

 

10.古遊三師匠「ひどい目にあいましたよ」

         翔太師匠 「どういうことですか?」

        古遊三師匠 「ペチャパイって言ったら、ひっぱたかれました。死語じゃなかったみたい」

 

 

 

 *一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます