笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

349. 大喜利 お題 「笑点・新漢字 ~走(そうにょう)~」

師走の真っ只中。何かと気ぜわしくされている方も多いと思います。そこで、笑点・新漢字ですが、師走の『走』(はしる/そうにょう)を使って新しい意味の漢字をつくっていただきたい。超の『召』や、起の『己』にあたる部分に漢字をあててください。

 

 

 

1.縁楽師匠  「走」に『門』と書いて、「遅刻」

 

 

2.行楽師匠  「走」に『帯』と書いて、「帰省」

 

 

3.泰平師匠  「走」に『火』と書いて、「聖火ランナー」

  翔太師匠  「1枚差し上げて」

 

 

4.貴久翁師匠 「走」に『走』と書いて、「二人三脚」

  翔太師匠     「1枚差し上げて」

       貴久翁師匠   もうひとつ、「走」に『百』と書いて、「百足競争」

 

 

5.古遊三師匠 「走」に『隙』と書いて、「食い逃げ」

 

 

6.産平師匠  「走」に『先』と書いて、「トレンド」

 

 

7.縁楽師匠  「走」に『口』と書いて、「発言をすぐ取り消す良識のない政治家」

 

 

8.行楽師匠  「走」に『眠』と書いて、「ウサギとカメ」

 

 

9.泰平師匠  「走」に『穴』と書いて、「脱獄」

 

 

10.古遊三師匠 「走」に『苦』と書いて、「おれ」

        翔太師匠  「なんですか?」

        古遊三師匠 「苦み走ったいい男」

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます

*定番の大喜利問答のほか、なぞかけや川柳なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます。よろしかったら、ご覧ください