笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

260. 大喜利 お題 「ことわざ新解釈」

ことわざの文言を変えずに、笑点風に新しい解釈をしていただきたい。まず、有名なことわざを言ってください。わたしが、「どういう意味ですか?」と訊きますので、独自の解釈を語ってください。

 

 

1.泰平師匠「一難去ってまた一難」

  翔太師匠「どういう意味ですか?」

  泰平師匠「ゲイの恋。難は男なの」

  翔太師匠「わたしのほうを見て言わない!2枚取って!」

 

 

2.縁楽師匠「宝の持ち腐れ」

  翔太師匠「どういう意味ですか?」

  縁楽師匠「お金も、男の魅力もあるのにモテないこと」

    翔太師匠「答えは、わたしを離れてください。1枚取って!」

 

 

3.古遊三師匠「棚から牡丹餅」

  翔太師匠   「どういう意味ですか?」

  古遊三師匠「消去法によりあるものを獲得すること」

  翔太師匠 「紫、橙、水色の3人から1枚ずつ取って!」

 

 

4.行楽師匠「残りものには福がある」

  翔太師匠「どういう意味ですか?」

       行楽師匠「圓生の名跡」

  縁楽師匠「名を取るより実を取れということわざもあるよ」

 

 

5.貴久翁師匠「親の光は七光り」

  翔太師匠   「どういう意味ですか?」

  貴久翁師匠「光は自分で発するもの」

 

 

6.産平師匠「良薬は口に苦し」

  翔太師匠「どういう意味ですか?」

  産平師匠「はげましのお言葉」

    翔太師匠「はげましで、貴久翁師匠に1枚差し上げて」

 

 

7.縁楽師匠「虎は死して皮を残す」

  翔太師匠「どういう意味ですか?」

  縁楽師匠「皮と筋しかないだろ」

 

 

8.行楽師匠「背水の陣」

  翔太師匠「どういう意味ですか?」

  行楽師匠「老人の寝る前のトイレ」 

       翔太師匠「排水の陣なんですね」

 

 

9.泰平師匠「長いものには巻かれろ」

  翔太師匠「どういう意味ですか?」

       泰平師匠「蛇に睨まれた官僚」

 

 

10.古遊三師匠「桃栗三年柿八年」

  翔太師匠    「どういう意味ですか?」

  古遊三師匠「おれのガキの頃は、ガキ大将からそう言って取り方を教わったものよ」

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます