笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

267. 大喜利 お題 「お祝い」

お祝いにもいろいろな種類がありますよね。みなさんはお祝いをする立場やされる立場になって、なにか言ってください。わたしが、「めでたいですね」と言いますので、さらに続けてください。

 

 

1.貴久翁師匠「今年、金婚式だったんですよ」

        翔太師匠 「めでたいですね」

        貴久翁師匠「言葉じゃないほうがいいんですけど」

        翔太師匠 「みなさん、貴久翁師匠に座布団1枚ずつ差し上げて」

 

 

2.行楽師匠「弟子がこの間結婚したんですよ」

  翔太師匠「めでたいですね」

        行楽師匠「すぐに離婚したんですよ」

        翔太師匠「めでたいですね」

 

 

3.縁楽師匠「快気祝いをもらいましたよ」

  翔太師匠「めでたいですね」

        縁楽師匠「何回も入ったり出たりしてる人はどうするんだ?」

 

 

4.泰平師匠「友人の子どもがお店をオープンしたのでお花を贈りました」

  翔太師匠「めでたいですね」

  泰平師匠「よく聞いたら、花屋さんでした」

 

 

5.古遊三師匠「友人の子どもの成人式にお祝いを送りました」

  翔太師匠    「めでたいですね」

  古遊三師匠「禁煙ガムにしました」

 

 

6.産平師匠 「11月には、息子が1歳になります」

  翔太師匠 「めでたいですね」

  産平師匠 「よちよち歩きですよ」

     貴久翁師匠「お父さんに追いついちゃうね」

 

 

7.行楽師匠「しのぶ亭の落成の時には、縁楽師匠からお祝いをいただきました」

  翔太師匠「めでたいですね」

        行楽師匠「わらに釘が刺してある人形でした」

 

 

8.縁楽師匠「お祝いをあちこちからいただけると思います」

  翔太師匠「めでたいですね」

  縁楽師匠「でも、襲名はもう少し先かな」

 

 

9.泰平師匠「楽屋に卒業祝いがたくさん届いてます」

  翔太師匠「めでたいですね」

        泰平師匠「山多さん、いつ発表したんですか?」

 

 

10.貴久翁師匠「孫の入学祝をたくさんいただきました」

  翔太師匠    「めでたいですね」

  貴久翁師匠「お返しはもちろん、まだまだおいしい返品ラーメンにしました」

 

 

 

*以下にお勧めの問答の番号をアトランダムに挙げました。よろしければ覗いてみてください。サイドバーの検索窓に番号を入力すると該当ページが表示されます。15,95,129,155,158,159,178,211,221,234,237,244,273,279,303,309,310,345,
351,355,
408,410,514,517,528,541,570

 

*定番の大喜利問答のほか、なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます。

 *右のサイドバー内にある検索マドに再掲と入力されると、再掲出したお題一覧が示されます。比較的おもしろいと思われる問答を再掲にしていますので、よろしかったらご覧ください