笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

268. 大喜利 お題 「謝罪天国」

緊急謝罪記者会見など、不祥事をすぐに謝ることが行なわれるようになりました。しかし、あまりにもかんたんに謝っているように見える例もあったりして、とにかく謝っちゃえという風潮もありそうです。また、個人的なことなのに、マスコミが謝罪を迫るおかしな状況も見られます。みなさんはいろんなケースを想定して謝ってください。わたしが、「なんの謝罪ですか?」と訊きますので、答えてください。

 

 

1.貴久翁師匠「中毒を引き起こして、申し訳ありません」

  翔太師匠 「・・・食中毒の謝罪ですか?」

  貴久翁師匠「病気じゃなくて、貴久蔵ラーメンを毎日食べたくなる中毒」

 

 

2.産平師匠「妻に申し訳ない気持ちでいっぱいです」

  翔太師匠「なんの謝罪ですか?」

  産平師匠「妻が浮気したのは、わたしのせいだと非難されまして」

  翔太師匠「なんでも謝らなきゃいけないんですね」

 

 

3.泰平師匠「教師が行き過ぎた指導をし、申し訳ありません」

  翔太師匠「なんの謝罪ですか?」

       泰平師匠「教師が、ペナルティとして炎天下を10km走らせたそうです。24時間はどうなんだろう」

 

 

4.縁楽師匠「二度と起こらぬよう策を講じてまいります」

  翔太師匠「なんの謝罪ですか?」

  縁楽師匠「過労死は二度目だから、三度と起こらぬようじゃないの」

 

 

5.古遊三師匠「息子が不始末をしでかし、申し訳ありません」

  翔太師匠    「なんの謝罪ですか?」

  古遊三師匠「未成年の息子じゃないのに、親が責任をとるようにマスコミが迫ってるんですよ」

 

 

6.産平師匠「このたびのコマーシャルの表現については、不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません」

  産平師匠「なんの謝罪ですか?」

       行楽師匠「ネットで炎上したら、すぐ謝るんですよ。炎上ねらいもあるかも」

 

 

7.行楽師匠「個人情報の管理が行き届かず、申し訳ありません」

  翔太師匠「なんの謝罪ですか?」

  行楽師匠「社員が社長の不倫をマスコミに流したらしいですよ。個人の問題も会社が謝るんだね」

 

 

8.貴久翁師匠「このたびは、肖像権の権利を侵害し、申し訳ありません」

  翔太師匠 「なんの謝罪ですか?」

  貴久翁師匠「メンバーの写真を黙ってラーメンの広告に使ったの。これからは、ひと声かけるようにします」

     翔太師匠 「ひと声なんですか?」

 

 

9.縁楽師匠「世論を無視し、乱暴な運営をして申し訳ありません」

  翔太師匠「なんの謝罪ですか?」

       縁楽師匠「会見では一番大事なことをひと言も謝ってないな。謝って済むことじゃないけど」

 

 

10.古遊三師匠「製品に不具合があり、申し訳ありません」

  翔太師匠    「なんの謝罪ですか?」

  古遊三師匠「袋とじが閉じられてなかったんだよ」

  翔太師匠    「謝る必要があるんですか?」

       古遊三師匠「読者の夢と期待を裏切ったわけだから」

  翔太師匠    「夢と期待を裏切らないうちに、この辺でっ!」

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます