笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

275. 大喜利 お題 「老骨に鞭を打つ」

年をとっても、わが身を励まして努力するという意味で使われる慣用句です。謙遜や自嘲の意味合いが含まれることも多いですよね。そろそろそんな状況になっているメンバーも少なくないですが、老骨に鞭を打っている、あるいは打たれている状況を語ってください。わたしが、「たいへんですね」と言いますので、続けてください。

 

 

1.古遊三師匠「老骨に鞭を打って頑張ってるよ」

  翔太師匠 「たいへんですね」

  古遊三師匠「ローソクもいいよ」

  翔太師匠 「打たれてるんですね」

 

 

2.行楽師匠「年をとった競走馬に鞭を打つと頑張って走るんだよ」

  翔太師匠「たいへんですね」

  行楽師匠「馬も老後が心配だからね」

 

 

3.泰平師匠「老骨に鞭を打ってお仕事をされている方がたくさんいます」

  翔太師匠「たいへんですね」

       泰平師匠「そこへいくと、落語家は楽そうに見えるだろうなぁ」

       翔太師匠「扇子と手ぬぐいですからね」

 

 

4.貴久翁師匠「老骨に鞭を打って高座に上がってるんですよ」

  翔太師匠    「たいへんですね」

  貴久翁師匠「骨が折れるんです」

       翔太師匠    「高いと危ないから、座布団2枚取ってさしあげて」

 

 

5.縁楽師匠「唄丸師匠には、老骨に鞭を打って頑張っていただきたい」

  翔太師匠「たいへんですね」

  縁楽師匠「あまり打ち過ぎると、皮だけになっちゃうんですけど」

 

 

6.産平師匠「老いてはいないんですが、鞭を打たれると頑張れます」

  翔太師匠「たいへんですね」

  産平師匠「以上、泰平師匠のお宅からのレポートでした」

 

 

7.貴久翁師匠「老骨に鞭を打って頑張り過ぎるのもたいへんですよ」

  翔太師匠 「たいへんですね」

  貴久翁師匠「白骨にならないようにしてください」

 

 

8.古遊三師匠「老骨に鞭を打って趣味に励んでます」

  翔太師匠 「たいへんですね」

  古遊三師匠「実益も兼ねた神社仏閣巡りですよ」

       翔太師匠 「賽銭箱巡りでしょ!1枚取って」

 

 

9.縁楽師匠「老骨に鞭を打って、日本をよくするために議員をやってます」

  翔太師匠「たいへんですね」

       縁楽師匠「引退してもらったほうが」

 

 

10.縁楽師匠「もうひとつ。老骨に鞭を打って、大統領をやってます」

  翔太師匠「たいへんですね」

  縁楽師匠「世界中がたいへんだよ」

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます