笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

295. 大喜利 お題 「お焼香」

仏式の葬儀ではお焼香をしますよね。故人のご冥福を祈ったり、お礼を申しあげたり、無心でただ頭を下げたりといろいろだと思います。みなさんは、お焼香しながらなにかブツブツ言ってください。わたしが、「お焼香でなにを唱えたんですか?」と訊きますので、続けてください。

 

 

1.縁楽師匠「ブツブツブツ・・・」

  翔太師匠「お焼香でなにを唱えたんですか?」

  縁楽師匠「わたしも直に参りますって。そう言っときゃしばらく迎えに来ないだろ」

 

 

2.行楽師匠「ブツブツブツ・・・」

  翔太師匠「お焼香でなにを唱えたんですか?」

  行楽師匠「保証人なんだから、そんなに早く死なないでって」

 

 

3.泰平師匠「ブツブツブツ・・・」

  翔太師匠「お焼香でなにを唱えたんですか?」

       泰平師匠「念仏を。寿限無寿限無・・」

       翔太師匠「落語でしょ」

 

 

4.貴久翁師匠「ブツブツブツ・・・」

  翔太師匠   「お焼香でなにを唱えたんですか?」

  貴久翁師匠「生前お世話になったお礼を申しあげていたの。でも、途中で誰だったか忘れた」

 

 

5.古遊三師匠「ブツブツブツ・・・」

  翔太師匠   「お焼香でなにを唱えたんですか?」

  古遊三師匠「そろそろ受付は手薄になる頃だ」

 

 

6.産平師匠「ブツブツブツ・・・」

  翔太師匠「お焼香でなにを唱えたんですか?」

  産平師匠「使いきれなかった幸運を全部わたしに残していってくださいって」

     翔太師匠「香典泥棒の上を行きますね」

 

 

7.縁楽師匠「ブツブツブツ・・・」

  翔太師匠「お焼香でなにを唱えたんですか?」

  縁楽師匠「ただ無心に安らかな眠りと平和をお祈りしました」

       翔太師匠「きざっぽいから1枚取って」

 

 

8.行楽師匠「ブツブツブツ・・・」

  翔太師匠「お焼香でなにを唱えたんですか?」

       行楽師匠「今頃走っている競馬が当たりますようにって」

  翔太師匠「願い事じゃないんだから」

 

 

9.泰平師匠「ブツブツブツ・・・」

  翔太師匠「お焼香でなにを唱えたんですか?」

       泰平師匠「早すぎる死を悼んでいました。司会になってまだ1年半も経っていないのに」

  翔太師匠「それ、わたしでしょ!2枚持ってって!」

 

 

10.古遊三師匠「ブツブツブツ・・・」

  翔太師匠    「お焼香でなにを唱えたんですか?」

  古遊三師匠「戒名どう読むのかと思って」

 

  

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます

 

*定番の大喜利問答のほか、なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます。よろしかったら、ご覧ください