笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

296. 大喜利 お題 「上と下のちがい」

商品やサービスのレベルを、「上・中・下」で表すことがありますよね。そこで、いろいろな商品やサービスの「上と下のちがい」を語っていただきたい。まず、「上」はこうだと言ってください。わたしが、「下は?」と訊きますので、続けてください。

 

 

 

1.貴久翁師匠「うな重の上は、2串分のうなぎが乗っている」

  翔太師匠 「下は?」

  貴久翁師匠「2本の串が乗っている」

 

 

2.古遊三師匠「カツ丼の上には、自白への期待が込められている」

  翔太師匠 「下は?」

  古遊三師匠「タダ飯を食いにきたと思われている」

 

 

3.泰平師匠「ハウスクリーニングの上を頼むと、隅から隅まできれいになる」

  翔太師匠「下は?」

       泰平師匠「わたしが掃除すると、カミさんがそう言う」

 

 

4.縁楽師匠「映画館の上は、前の人の頭がじゃまにならない」

  翔太師匠「下は?」

  縁楽師匠「翔太師匠の前に大きい人が座る」

     翔太師匠「それ、映画館の問題じゃないでしょ!1枚取って」

 

 

5.古遊三師匠「スポーツクラブの上は、プールの水がいつも清潔」

  翔太師匠   「下は?」

       古遊三師匠「わたしがおしっこをしている」

  翔太師匠 「ダメッ!2枚持ってって!」

 

 

6.産平師匠「噺家の上は、流れるように噺をして観客を引き付ける」

  翔太師匠「下は?」

  産平師匠「噛むと、観客が盛り上がる」

     翔太師匠「噛む演出も難しいんだよね・・・なんで下なんだよ!1枚持ってって」

 

 

7.行楽師匠「飛行機の上は、ビジネスクラスの座席がベッドになる」

  翔太師匠「下は?」

  行楽師匠「雑魚寝である」

       翔太師匠「船じゃないんですから」

 

 

8.貴久翁師匠「床屋さんの上は、最後に蒸しタオルをかけてくれる」

  翔太師匠 「下は?」

  貴久翁師匠「熱くて持てないタオルをかける」

 

 

9.泰平師匠「夫婦喧嘩の上は、ストレス発散合戦でもある」

  翔太師匠「下は?」

       泰平師匠「犬にストレスがたまる」

  翔太師匠「犬もたいへんなんですね」

 

 

10.古遊三師匠「観光客の上は、ゴミを持って帰る」

  翔太師匠    「下は?」

       古遊三師匠「金目のゴミを探して、帰ってから売る」

 

 

 

*ブログ全体(トップページ)をご覧になる場合は、上にあるブログタイトル部分をクリック(タップ)してください

 *定番の大喜利問答のほか、川柳やなぞかけ、狂歌などを時折掲載しています。サイドバーの検索まどにキーワード(たとえば、川柳)を入力すると、該当するページが表示されます