笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

299. 大喜利 お題 「天文学者のひとり言」

普段、天文学者の方とはあまりご縁がないかもしれませんが、新発見や新説がニュースになるときに、あらためて存在を認識することがあると思います。みなさん天文学者になってなにかひとり言を言ってください。わたしが、「どうしてわかるんですか?」と訊きますので、さらに続けてください。

 

 

1.縁楽師匠「星雲から煙が出ている」

  翔太師匠「どうしてわかるんですか?」

  縁楽師匠「あ、お線香か。♪青雲~」

  翔太師匠「しょうがない、1枚差し上げて」

 

 

2.産平師匠「あの星なら人類が住んでいてもおかしくないな」

  翔太師匠「どうしてわかるんですか?」

  産平師匠「いや、ハリウッドから頼まれたアルバイト」

 

 

3.泰平師匠「予算がないから古い望遠鏡使ってるけど、これじゃ新発見は無理だな」

  翔太師匠「どうしてわかるんですか?」

       泰平師匠「そういえば、この望遠鏡が最新式だった時代も、新発見はできなかったっけ」

 

 

4.貴久翁師匠「金星探査機からの情報がどんどん入ってきている」

  翔太師匠    「どうしてわかるんですか?」

  貴久翁師匠「こっちへきんせい」

 

 

5.古遊三師匠「やっぱりあそこには生物がいる」

  翔太師匠   「どうしてわかるんですか?」

  古遊三師匠「望遠鏡をのぞいて見てごらん。女湯が見える」

       翔太師匠   「どこ見てるんですか。1枚取って!」

 

 

6.行楽師匠「上ばかり見ていても、出世とは縁がないなぁ」

  翔太師匠「どうしてわかるんですか?」

  行楽師匠「上との距離があるからなぁ」

 

 

7.縁楽師匠「官僚になればよかったな」

  翔太師匠「どうしてわかるんですか?」

  縁楽師匠「上を見るのは得意だから」

 

 

8.貴久翁師匠「遠い星から電波が送られてきている」

  翔太師匠 「どうしてわかるんですか?」

  貴久翁師匠「耳鳴りかな」

       翔太師匠 「大丈夫ですか?」

 

 

9.泰平師匠「新発見の星にまちがいない!」

  翔太師匠「どうしてわかるんですか?」

       泰平師匠「先日、他の天文学者が新発見した星なの」

  翔太師匠「自分じゃないんですね」

 

 

10.古遊三師匠「若い頃から、天文学者になるだろうって言われてた」

  翔太師匠    「どうしてわかるんですか?」

  古遊三師匠「ホシならあいつだってよく言われたものさ」

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます