笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

300. 【再掲】 大喜利 お題 「〇〇模様」

ナントカ模様という言葉がありますよね。たとえば、雨模様。雨が降っているのではなくて、雨が降りそうな様子という意味です。そこで、みなさんには、ナントカ模様という言葉をつくっていただきたい。わたしが、「どういう意味ですか?」と訊きますので、答えてください。




1.行楽師匠「座布団模様」
       翔太師匠「どういう意味ですか?」
       行楽師匠「座布団をくれそうな様子」
       翔太師匠「あげない」



2.貴久翁師匠「近い模様」
       翔太師匠    「どういう意味ですか?」
       貴久翁師匠「漏らしそう」



3.産平師匠 「一人模様」
       翔太師匠 「どういう意味ですか?」
       産平師匠 「ずっと一人になりそうな様子」
  翔太師匠 「1枚取って!」



4.古遊三師匠 「混みあう模様」
        翔太師匠    「どういう意味ですか?」
        古遊三師匠「そろそろ食い逃げできそうな様子」



5.縁楽師匠 「唄丸模様」
       翔太師匠 「どういう意味ですか?」
       縁楽師匠 「逝きそうで逝かない」
  翔太師匠 「1枚取って!」



6.泰平師匠 「大月模様」
       翔太師匠 「どういう意味ですか?」
       泰平師匠 「過疎化しそうなこと」



7.古遊三師匠「泰平模様」
       翔太師匠 「どういう意味ですか?」
       古遊三師匠「家に帰りそうでなかなか帰らない」



8.産平師匠「打ち止め模様」
       翔太師匠「どういう意味ですか?」
       産平師匠「笑点メンバー」
  翔太師匠「わたしも入ってるの?」
  産平師匠「とんでもない」
  翔太師匠 「1枚差し上げて」



9.泰平師匠「貴久翁模様」
       翔太師匠「どういう意味ですか?」
       泰平師匠「思い出しそうで、思い出せない様子」



10.縁楽師匠「しのぶ亭模様」
        翔太師匠「どういう意味ですか?」
        縁楽師匠「日本の芸能に貢献しそうな様子」
        行楽師匠「座布団模様」

 

 

 

*ブログ全体(トップページ)をご覧になる場合は、上にあるブログタイトル部分をクリック(タップ)してください

 *定番の大喜利問答のほか、川柳やなぞかけ、狂歌などを時折掲載しています。サイドバーの検索まどにキーワード(たとえば、川柳)を入力すると、該当するページが表示されます