笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

302. 大喜利 お題 「競馬とパチンコのちがい」

競馬とパチンコ。両方とも多くのファンがいますよね。そこで、競馬とパチンコのちがいについて笑点風に語っていただきたい。

 

 

 

 1.行楽師匠「競馬は穴が出ると盛り上がります。パチンコは穴に入ると盛り上がります」

      翔太師匠「1枚差し上げて」

 

 

 

2.産平師匠「競馬は1周以上回ることもありますが、パチンコは1周も回りません」

       翔太師匠「1枚差し上げて」

 

 

 

3.縁楽師匠「競馬は人が乗りますが、パチンコは興が乗ります」

       翔太師匠「興に乗るのも人なんじゃないですか。1枚取って」

 

 

 

4.古遊三師匠「競馬は動物が走ります。パチンコは人がATMに走ります」

  翔太師匠 「1枚差し上げて・・・競馬もそうでしょ。1枚、戻して」

 

 

 

5.泰平師匠「競馬は見ているだけで楽しめます。パチンコは見ているだけだと邪魔になります」

     翔太師匠「1枚差し上げて」

 

 

 

6.貴久翁師匠「競馬は歓声が湧き起こります。パチンコは耳鳴りが湧き起こります」

  翔太師匠 「耳鳴りに1枚差し上げて」

 

 

 

7.産平師匠「競馬はあっという間に終わります。パチンコもあっという間に終わります」

  翔太師匠「ちがいはどこにあるんですか?!」

    産平師匠 「『は』と、『も』のちがいです」

    翔太師匠 「なぞなぞじゃないんだから。1枚取って!」

 

 

 

8.行楽師匠「競馬は照明の下でも走ります。パチンコは照明の下で目が血走ります」

       翔太師匠「結膜炎に1枚差し上げて」

 

 

 

9.貴久翁師匠「競馬は儲かった分をバッグに入れて持って帰れます。パチンコはそのままでは持って帰れません」

  翔太師匠    「鉄の玉なんか誰も持って帰らないでしょ」

 

 

 

10.古遊三師匠「競馬は公営ギャンブルです。パチンコは私営ですが、長く庶民の支持を得ているギャンブル性の強い娯楽です」

   作     者  「カジノはどうなっちゃうんでしょうね。庶民のお金を使わせる前にやることがあるでしょ!」

 

 

 

*ブログ全体(トップページ)をご覧になる場合は、上にあるブログタイトル部分をクリック(タップ)してください

 *定番の大喜利問答のほか、川柳やなぞかけ、狂歌などを時折掲載しています。サイドバーの検索まどにキーワード(たとえば、川柳)を入力すると、該当するページが表示されます