笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

305. 大喜利 お題 「手帳とカレンダーのちがい」

手帳にはスケジュールやメモなどを書くと思いますが、書き込む余白があるカレンダーをスケジュール表として使っている方も多いようです。そこで、手帳とカレンダーに書くことのちがいについて考えてください。

 

 

 

1.泰平師匠「手帳には、デートの約束も書いておく。カレンダーには打ち合わせと書いておく」

  翔太師匠「やっぱりそうなんだ」

  泰平師匠「一般論ですから、一般論・・・」

 

 

2.行楽師匠「手帳には実際のスケジュールしか書かない。カレンダーには見栄で架空の仕事も書いておく」

  翔太師匠「間違って架空の現場へ行っちゃったらどうするんですか」

  行楽師匠「交通費は経費でおとす」

 

 

3.縁楽師匠「手帳には女性の名前は男の名前で書く。カレンダーには会社名で書いておく」

  翔太師匠「みなさんそうなんですね」

       縁楽師匠「泰平師匠とちがって、わたしの場合は一般論だから」

 

 

4.貴久翁師匠「手帳は小さいので細かいことは書かない。ノートパソコンのカレンダーで管理している」

  翔太師匠    「あの、想定外の答えなんですが」

       貴久翁師匠「フツーのことよ」

 

 

5.古遊三師匠「手帳には小銭拾いの集計金額が書いてある。カレンダーには場所が書いてある」

  翔太師匠    「情報の分散。企業秘密なんですね」

 

 

6.産平師匠「手帳には子どもの成長メモも書いている。カレンダーには笑った回数分のシールが貼ってある」

  翔太師匠「座布団2枚持ってって」

 

 

7.縁楽師匠「手帳には日々の活動を積み重ねて記録する。カレンダーにはもっとマクロな時間軸を記録する」

  翔太師匠「マクロな時間軸ってなんかカッコいいですけど、衣替え・衣装の整理とか、この辺で人間ドックとかなんでしょうね」

 

 

8.行楽師匠「手帳にはおごってやった相手の名前を書いておく。カレンダーには、カミさんの手前おごってもらったと書いておく」

  翔太師匠「おごってもらったことありましたっけ?」

  行楽師匠「肉のないすき焼きでよければいつでも」

 

 

9.泰平師匠「手帳にはカミさんの誕生日や結婚記念日が書いてある。カレンダーにも書いておくが、その日に忘れる」

  翔太師匠「どっちにしても忘れるんですね」

 

 

10.古遊三師匠「手帳にはあと何日と拘留期間のカウントダウンを書く。懲役はカレンダー1年分では足りないことも多い」

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます