笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

307. 大喜利 お題 「大予言」

みなさんは予言者です。今は亡き、過去に生きた大予言者。現代を見通していたと自慢してください。わたしが、「どうしてそう言えるんですか?」と訊きますので、なぜそう言えるのか、その訳を説明してください。

 

 

1.縁楽師匠「笑点は200年も前から知っておるよ」

  翔太師匠「どうしてそう言えるんですか?」

  縁楽師匠「だって、江戸の寄席の与太郎と変わらんもの」

  翔太師匠「それ、最高のほめ言葉じゃないですか。1枚差し上げて」

 

 

2.産平師匠「人間が空を飛べるようになるのはわかっていた」

  翔太師匠「どうしてそう言えるんですか?」

       産平師匠「サンタクロースが教習所を開いたじゃろ?」

       翔太師匠「そんなことあるわけないでしょ」

     産平師匠「ソーリー」

  翔太師匠「1枚取って!」

 

 

3.泰平師匠「生まれ変わった未来で、わたしが邪悪な空気に包まれるのを見通していた」

  翔太師匠「どうしてそう言えるんですか?」

       泰平師匠「いつの時代も、空気感は周り次第じゃから」

       翔太師匠「縁楽師匠から1枚取って」

  縁楽師匠「とばっちりだろ!」

 

 

4.貴久翁師匠「わしは、宇宙人がいると大昔から言っておった」

  翔太師匠    「どうしてそう言えるんですか?」

       貴久翁師匠「まだだった?」

 

 

5.行楽師匠「行楽という青年が、七代目圓生になることは50年も前からわかっていた」

  翔太師匠「どうしてそう言えるんですか?」

  行楽師匠「まだだった?」

 

 

6.古遊三師匠「核兵器ができるのを予言していた」

  翔太師匠    「どうしてそう言えるんですか?」

  古遊三師匠「カクカクシカジカ」

       翔太師匠 「バカバカしいから、1枚差し上げて」

 

 

7.縁楽師匠「トランプ大統領が出現するのを50年も前に予言していたよ」

  翔太師匠「どうしてそう言えるんですか?」

  縁楽師匠「ババ抜きばかりしている若者がおった」

       翔太師匠「クリントン・・・」

 

 

8.産平師匠「コンピューターができるのなんてわかっておったよ」

  翔太師匠「どうしてそう言えるんですか?」

       産平師匠「わしは、数は0と1しか知らなかった」

       翔太師匠「そうですけどねぇ」

 

 

9.泰平師匠「笑点の司会者に独身の落語家がなることを予言しておった」

  翔太師匠「どうしてそう言えるんですか?」

       泰平師匠「消去法じゃ」

 

 

10.古遊三師匠「古遊三という噺家が人間国宝になる」

  翔太師匠    「どうしてそう言えるんですか?」

       古遊三師匠「袋とじの名人技が国民から評価されるようになるんだよ」

       翔太師匠   「落語じゃないんですか。袋とじ名人をお祝いして、大喜利もお開き!」

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます