笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

320. 大喜利 お題 「守護霊引退」

人に付いて、その人を守っているとされる霊を守護霊といいますよね。でも、守護霊も何らかの事情で、その人のところから去って行ってしまうかもしれません。そこで、メンバーを指名して、その人に付いている守護霊が引退するそうだと言ってください。わたしが、「どうしてですか?」と訊きますので、守護霊がなんと言っているのか教えてください。

 

 

 

1.縁楽師匠「翔太師匠に付いている守護霊が引退するって言ってるよ」

  翔太師匠「えっ・・どうしてですか?」

  縁楽師匠「ずーっと女っ気がないのに飽きたんだって」

  翔太師匠「1枚取って」

 

 

2.古遊三師匠「泰平師匠に付いている守護霊が引退するそうですよ」

  翔太師匠 「どうしてですか?」

       古遊三師匠「都会生活に疲れたそうで」

       翔太師匠 「秩父からいっしょなんですね」

 

 

3.泰平師匠「古遊三師匠に付いている守護霊が引退するって言ってます」

  翔太師匠「どうしてですか?」

       泰平師匠「もうかばいきれないって」

       翔太師匠「現場を見てきたんでしょうね」

 

 

4.貴久翁師匠「縁楽師匠に付いている守護霊が引退するんだってさ」

  翔太師匠    「どうしてですか?」

  貴久翁師匠「一人でなんでもやるから自分は必要ないだろうって」

       翔太師匠    「ほめてるんですかね」

 

 

5.行楽師匠 「貴久翁師匠に付いている守護霊が引退するそうですよ」

  翔太師匠 「どうしてですか?」

       行楽師匠 「契約期間満了だそうです」

       翔太師匠 「保険期間終了みたいですね」

       貴久翁師匠「契約延長でお願いします」

 

 

6.産平師匠「行楽師匠に付いている守護霊が引退するそうです」

  翔太師匠「どうしてですか?」

  産平師匠「借金の保証人になってくれって言われてるそうで」

    翔太師匠「落語みたいですね。1枚差し上げて」

 

 

7.泰平師匠「産平師匠に付いている守護霊が引退するそうですよ」

  翔太師匠「どうしてですか?」

  泰平師匠「もうバックは要らないだろうということで」

       翔太師匠「一門愛に1枚」

 

 

8.縁楽師匠「泰平師匠に付いている守護霊が引退するそうですよ」

  翔太師匠「どうしてですか?」

  縁楽師匠「泰平師匠のおカミさんとそりが合わないらしい」

    翔太師匠「泰平師匠も板ばさみでたいへんですね。泰平師匠に1枚差し上げて」

 

 

9.貴久翁師匠「翔太師匠に付いている守護霊が引退するそうです」

  翔太師匠 「どうしてですか?」

       貴久翁師匠「翔太師匠に付いてると、忙しくて過労死しそうだって」

  翔太師匠 「守護霊にも有給休暇が必要なんでしょうか」

 

 

10.古遊三師匠「おれに付いている守護霊が引退するんだってさ」

  翔太師匠    「・・・どうしてですか?」

  古遊三師匠「もう女性は飽きたって。翔太師匠の守護霊と逆だな」

  翔太師匠    「2枚持ってって!守護霊も、付いている人に似ることがわかったところで、笑点風大喜利お開きっ」

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます

*定番の大喜利問答のほか、なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます。よろしかったら、ご覧ください