笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

330. 大喜利 お題 「意地悪ばあさん」

長谷川町子さん原作の漫画ですが、テレビの青島幸男さんのイメージが強いかもしれません。価値観が変わりつつある時代の中で、変わらない本質をズバリと突く風刺が利いていました。ユーチューブにも少しだけ映像がアップされています。怒る人が少なくなった時代に、みなさんは意地悪ばあさんになって何かについて怒ってください。怒られたわたしが、「そんなことしてないですよ」と言いますので、返してください。

 

 

 

1.縁楽師匠「キミ、校庭にゴミ捨てちゃダメでしょ」

  翔太師匠「そんなことしてないですよ」

  縁楽師匠「校庭にゴミを捨てたのはおとなか」

     翔太師匠「1枚差し上げて」

 

 

2.産平師匠「家に仕事を持って帰ってきちゃダメでしょ」

  翔太師匠「そんなことしてないですよ」

  産平師匠「家庭での会話が減った分、せめてちゃんと残業付けるのよ」

  翔太師匠「1枚差し上げて」

 

 

3.泰平師匠「ゴミは、決められた時間外に出しちゃダメでしょ」

  翔太師匠「そんなことしてないですよ」

       泰平師匠「なんだ、山多さんか・・」

       翔太師匠「ゴミなんですね」

 

 

4.貴久翁師匠「冷蔵庫の中はいっぱいね。食べ物をムダにしちゃダメよ」

  翔太師匠   「そんなことしてないですよ」

  貴久翁師匠「偉いわね。10年前の貴久蔵ラーメンが」

       翔太師匠 「冷凍マンモスみたいですね」

       貴久翁師匠「翔太師匠から1枚取って」

 

 

5.古遊三師匠「子どもなのに、エッチなサイトばかり見てちゃダメよ」

  翔太師匠    「そんなことしてないですよ」

  古遊三師匠「お父さんにも言っときなさい」

    翔太師匠    「1枚取って!自分のことだから」

 

 

6.行楽師匠「こら、あなたたち、電車の中で騒いじゃダメでしょ」

  翔太師匠「そんなことしてないですよ」

  行楽師匠「うるさいのはアナウンスか」

  翔太師匠「1枚差し上げて」

 

 

7.縁楽師匠「戦争の準備なんかしちゃダメでしょ」

  翔太師匠「そんなことしてないですよ」

  縁楽師匠「相変わらず口ばっかりうまいんだから」

  翔太師匠「だれに言ってるんですか?」

 

 

8.産平師匠「歩きスマホは危ないでしょ」

  翔太師匠「そんなことしてないですよ」

  産平師匠「なんだ、二宮さんか」

 

 

9.古遊三師匠「落語の稽古に精進して、自販機や賽銭箱にわき目を振るんじゃないよ」

  翔太師匠    「そんなことしてないですよ」

  古遊三師匠 「なぜしないんだ」

  翔太師匠  「1枚取って!」

 

 

10.泰平師匠「先輩をばかにしちゃいけないでしょ」

        翔太翔太「そんなことしてないですよ」

        泰平師匠「ま・・・、しょうがないか」

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます

 

*定番の大喜利問答のほか、なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます。よろしかったら、ご覧ください