笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

332. 【再掲】 大喜利 お題 「童謡」

子どもの頃に聴いた童謡は今でも耳に残っている名曲が多いと思います。今の子どもたちが知らず、歌っていないものも多くなっているでしょうが、それはともかく、有名な童謡の一節を歌ってください。わたしが、「どういう歌ですか?」と訊きますので、意味を解説してください。




1.貴久翁師匠「♪  この道は  いつか来た道  ああ  そうだよー ♪」

  翔太師匠 「どういう歌ですか?」

  貴久翁師匠「やっと、家に帰る道を思い出したの」




2.産平師匠 「♪  さいた  さいた  チューリップのはなが  ならんだ  ならんだ  あか  しろ  きいろ  ♪」

  翔太師匠 「どういう歌ですか?」

  産平師匠 「どうして、赤と白と黄色だけなんだ?!」

       縁楽師匠 「そうだ、そうだ。緑は絶滅種だからなくてもいいけど」




3.縁楽師匠   「♪  山寺の  和尚さんが  まりはけりたし  まりはなし・・・ ♪ 」

  翔太師匠   「どういう歌ですか?」

       縁楽師匠   「今の時代じゃ、動物虐待で、ありえない歌詞です」




4.古遊三師匠 「♪  むすんで  ひらいて  手をうって  むすんで  ♪」

  翔太師匠  「どういう歌ですか?」

  古遊三師匠 「リハビリ中」




5.泰平師匠 「♪  ひとつとせ  ひとりおふろに  入るときゃ  ♪」

  翔太師匠 「どういう歌ですか?」

  泰平師匠 「翔太師匠の、今日も自分でお疲れさまの歌」




6.行楽師匠 「♪  うみはひろいな  おおきいな  つきがのぼるし  ひがしずむ  ♪」

  翔太師匠 「どういう歌ですか?」

  行楽師匠 「この歌、天動説ですね」




7.産平師匠 「♪  おうちがだんだん  とおくなる  とおくなる  ♪」

  翔太師匠 「どういう歌ですか?」

  産平師匠 「泰平師匠、午前様の歌」




8.泰平師匠 「♪  エッサ  エッサ  エッサホイ サッサ  おさるのかごやだ  ホイサッサ  ♪」

  翔太師匠 「どういう歌ですか?」

  泰平師匠 「大月の交通事情」




9.古遊三師匠「♪  お手てつないで  野道をゆけば  ♪」

  翔太師匠 「どういう歌ですか?」

  古遊三師匠「遭難注意!秩父の歌」




10.貴久翁師匠「♪  やねよりたかい  こいのぼり・・・  ♪」

   翔太師匠    「はい、わかりました」

   貴久翁師匠「やーねぇー」

 

 

 

*以上の楽曲です

   1.「この道」  2.「チューリップ」  3.「山寺の和尚さん」  4.「むすんで ひらいて」  5.「おふろのかぞえうた」  6.「うみ」  7.「あの町 この町」  8.「おさるのかごや」  9.「靴が鳴る」  10.「こいのぼり」

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます

*定番の大喜利問答のほか、なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます。よろしかったら、ご覧ください