笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

348. 【再掲】 大喜利 お題 「亭主元気で留守がいい」

世の中、お題のような状況と言いますか、風潮はますます増えているようです。メンバーのみなさんは身をもって感じていることと思いますがそこで、しょっちゅうそばにいてほしくない状況やものについて語ってください。わたしが、「どいうことですか?」と訊きますので、さらに続けてください。

 

 

 

1.泰平師匠「おまえまでそんな目で見るなよ」

  翔太師匠「どいうことですか?」

  泰平師匠「わが家の犬までが」

 

 

 

2.産平師匠「課長、出先から直帰だってさ。ラッキー」

  翔太師匠「どいうことですか?」

  産平師匠「いないと仕事がはかどるんですよ」

 

 

 

3.行楽師匠「じゃ、また次の仕事場で」

  翔太師匠「どいうことですか?」

       行楽師匠「漫才コンビ」

 

 

 

4.貴久翁師匠「さぁ、今日は天国だ」

  翔太師匠    「どいうことですか?」

  貴久翁師匠「女房元気で留守がいい」

 

 

 

5.古遊三師匠「また今日もかよ」

  翔太師匠    「どいうことですか?」

  古遊三師匠「しつこい女」

  翔太師匠    「1枚取って」

 

 

 

6.縁楽師匠「家にいても困るし、いないと心配だし」

  翔太師匠「どいうことですか?」

  縁楽師匠「外でなにをやるかわからない総理夫人」

    翔太師匠「女房元気で留守がいいのは困るんですね」

 

 

 

7.泰平師匠「いてもいなくても同じなんですよ」

  翔太師匠「どいうことですか?」

  泰平師匠「翔太師匠んちの亀のひとり言」

       翔太師匠「1枚取って!」

 

 

 

8.行楽師匠「そんなに顔を出すなよ」

  翔太師匠「どいうことですか?」

  行楽師匠「貧乏神」

 

 

 

9.縁楽師匠「どっか行くところあるだろ」

  翔太師匠「どいうことですか?」

       縁楽師匠「唄丸師匠を狙っている死神に言ってるの」

 

 

 

10.古遊三師匠「遊んでないで、おつとめでもしたらどうなの」

  翔太師匠    「どいうことですか?」

  古遊三師匠「おつとめをして、おつとめをしてこいって言ってるんだよ」

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、最新のページにアクセスできます

*定番の大喜利問答のほか、なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます。よろしかったら、ご覧ください