笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

361. 大喜利 お題 「年賀状に添える言葉」

暮れも押し詰まってまいりましたが、今頃大急ぎで年賀状を書いている方もいらっしゃるのではないでしょうか。年賀状には本文の決まり文句だけでなく、手書きで簡単な言葉が添えてあるとうれしいものです。そこで、ちょっと気が早いですが、もらった年賀状にこういう添え書きがありました、と言ってください。わたしが、「誰からの年賀状ですか?」と訊きますので、答えてください。

 

 

 

1.縁楽師匠「記者会見のご指導をお願いします、と書いてありました」

  翔太師匠「誰からの年賀状ですか?」

  縁楽師匠「関西の大物落語家」

 

 

2.古遊三師匠「またご一緒しましょう、と書いてありました」

  翔太師匠 「誰からの年賀状ですか?」

       古遊三師匠「ムショで同部屋だったヤツ」

 

 

3.泰平師匠「お泊まりになるときは早めにご連絡ください、と書いてありました」

  翔太師匠「ヤバくない?誰からの年賀状ですか?」

       泰平師匠「よく泊まる旅館のおカミさん」

  翔太師匠「ほんとのおカミさんじゃないんですね」

 

 

4.貴久翁師匠「一度お試しください、と書いてありました」

  翔太師匠 「誰からの年賀状ですか?」

  貴久翁師匠「番組提供オムツメーカー」

 

 

5.産平師匠「いいひといないかな?と書いてありました」

  翔太師匠「誰からの年賀状ですか?」

       産平師匠「翔太師匠。姉に、翔太師匠どう?ってメールしておきました」

       翔太師匠「念のため、2枚差し上げといて」

 

 

6.行楽師匠「引退するって言ったのにこれじゃできないわ、と書いてありました」

  翔太師匠「誰からの年賀状ですか?」

  行楽師匠「安室奈美恵さん」

 

 

7.縁楽師匠「お手柔らかにお願いします、と書いてありました」

  翔太師匠「誰からの年賀状ですか?」

  縁楽師匠「冬眠中の総理夫人」

 

 

8.古遊三師匠「ぜひ観光大使に、と書いてありました」

  翔太師匠 「誰からの年賀状ですか?」

  古遊三師匠「マンネリを感じている秩父市長」

 

 

9.泰平師匠「ぜひご協力ください、と書いてありました」

  翔太師匠「誰からの年賀状ですか?」

       泰平師匠「大月警察署時効犯罪特命捜査班」

 

 

10.行楽師匠「過払い金取り戻します、と書いてありました」

  翔太師匠「誰からの年賀状ですか?」

  行楽師匠「消費者金融を傘下に抱えた銀行の顧問弁護士」

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます

*定番の大喜利問答のほか、なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます。よろしかったら、ご覧ください