笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

367. 大喜利 お題 「新漢字 おめでたい字を並べてみました」

 

笑点・新漢字。今回は、お正月にふさわしい字を二つ並べて、新しい意味の漢字をつくってください。    

 

 

1.縁楽師匠  「謹」に「謹」 二つ並べて、「また謹慎」

        「わたしじゃないからね」

 

 

2.貴久翁師匠 「賀」に「賀」 二つ並べて・・

  翔太師匠  「レディ・ガガじゃないでしょうね・・1枚取って」

 

 

3.泰平師匠  「新」に「新」 二つ並べて、「双子の晴れ着」

   翔太師匠  「1枚差し上げて」

 

 

4.行楽師匠  「年」に「年」 二つ並べて、「年を重ねた老夫婦」

  翔太師匠     「1枚差し上げて。そういう新年を迎えたお宅も多いと思います」   

     行楽師匠    「一文字だと、翔太師匠のお正月」

  翔太師匠     「山多さん、撤収!」

 

 

5.古遊三師匠 「春」に「春」 二つ並べて、「合格通知」

  翔太師匠     「1枚差し上げて」

 

 

6.産平師匠  「福」に「福」  二つ並べて、「わが家」

   翔太師匠     「1枚取って!」

 

 

7.縁楽師匠  「笑」に「笑」 二つ並べて、「縁楽独演会」

  翔太師匠     「お正月らしいから、1枚差し上げて」

 

 

8.行楽師匠  「松」に「松」 二つ並べて、「わが家のうな重」

  翔太師匠     「そんなわけないでしょ、1枚取って!」

 

 

9.泰平師匠  「祈」に「祈」 二つ並べて、「核兵器廃絶への願い」

  翔太師匠     「1枚差し上げて」

 

 

10.古遊三師匠 「戌」に「戌」 二つ並べて、「空き巣の敵」

   翔太師匠     「ワンワンね。1枚取って!」

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます

*定番の大喜利問答のほか、なぞかけや川柳なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます。よろしかったら、ご覧ください