笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

371. 大喜利 お題 「元気自慢」

以前、「病気自慢」というお題で問答をつくりましたが、世の中には元気なお年寄りも多いですよね。そこで、今回は「元気自慢」。わたしが、「どうしてそんなに元気なんですか?」と訊きますので、お年寄りであるみなさんは、秘訣や秘密などを語ってください。

 

 

 

1.翔太師匠 「どうしてそんなに元気なんですか?」

       古遊三師匠「元気じゃないとカミさんに対抗できないんだよ」

       翔太師匠 「強いおカミさんが健康の秘密なんですね」

 

 

2.翔太師匠 「どうしてそんなに元気なんですか?」

  貴久翁師匠「考え事はあまりしないことかな・・・答え忘れた」

     翔太師匠   「1枚取って」

 

 

3.翔太師匠「どうしてそんなに元気なんですか?」

       泰平師匠「お客さんの笑顔に元気をもらってるんです」

       翔太師匠「1枚差し上げて」

 

 

4.翔太師匠「どうしてそんなに元気なんですか?」

  行楽師匠「よく食べることですよ。ただし、すき焼きにはあまり肉を入れてはいけません」

 

 

5.翔太師匠「どうしてそんなに元気なんですか?」

       産平師匠「良い妻に出会い、子どもにも恵まれ・・・」

  翔太師匠「2枚取って」

 

 

6.翔太師匠「どうしてそんなに元気なんですか?」

  縁楽師匠「世にはばかってるからかなぁ・・・」

     翔太師匠「1枚差し上げて」

 

 

7.翔太師匠 「どうしてそんなに元気なんですか?」

  貴久翁師匠「なんといってもよく歩くことですよ。帰り道を思いだしながら」

       翔太師匠 「それって元気なんですか」

 

 

8.翔太師匠「どうしてそんなに元気なんですか?」

  縁楽師匠「いつも、いろんなものに怒っているからです。気力の持続とストレスをためないことが大事」

       翔太師匠「1枚差し上げて。『小言幸兵衛』ですかね」

 

 

9.翔太師匠   「どうしてそんなに元気なんですか?」

  古遊三師匠「趣味をたくさんもつことですよ。自販機、自転車、袋とじ、寺社めぐり・・・」

  翔太師匠 「1枚持ってって!」

 

 

10.翔太師匠「どうしてそんなに元気なんですか?」

       泰平師匠「夜、ジョギングしてるんですがね、ときどき古遊三師匠に間違われて、ストーカーだと思われちゃうんですよ」

       翔太師匠「古遊三師匠の元気の秘密がわかったところで、大喜利お開き!」

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます

*定番の大喜利問答のほか、なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます。よろしかったら、ご覧ください