笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

376. 大喜利 お題 「新年の誓い、諦めました」

新年の誓いを立てた方も多いと思います。でも、中にはすでにその誓いを諦めてしまった方もいらっしゃるかもしれません。そこで、みなさんは誓いを諦めた人になって、ナニナニを諦めましたなどと言ってください。わたしが、「どうしたの?」と訊きますので、その訳を聞かせてください。 (このお題は、1月14日放送分からお借りしています)

 

 

 

1.貴久翁師匠「毎朝ラジオ体操するの諦めました」

  翔太師匠 「どうしたの?」

  貴久翁師匠「耳が遠くて」

       翔太師匠 「それじゃ最初から無理でしょう」

  貴久翁師匠「テレビ体操にしたの」

  翔太師匠 「1枚差し上げて」

 

 

2.行楽師匠「貯金するのを諦めました」

  翔太師匠「どうしたの?」

  行楽師匠「よく考えたら、弟子も孫もいっぱいいた」

 

 

3.泰平師匠「お酒をやめるのを諦めました」

  翔太師匠「どうしたの?」

       泰平師匠「家にまっすぐ帰らないほうが家庭が平和なので。ウチじゃないですからね。一般論ですから」

 

 

4.縁楽師匠「今年の司会は諦めました」

  翔太師匠「うんうん・・どうしたの?」

       縁楽師匠「葬儀・告別式の司会は来年かな」

  翔太師匠「2枚取って!」

 

 

5.古遊三師匠「今年、古遊三カレーを売り出すのを諦めました」

  翔太師匠    「どうしたの?」

  古遊三師匠「泰平カレーは、いくらなんでも今年中くらいはもつだろうから、その後でいいかと」

 

 

6.産平師匠「親兄弟、みんなで仲良くするのを諦めました」

  翔太師匠「どうしたの?」

  産平師匠「ネタがなくなっちゃうでしょ」

     翔太師匠「ほかのネタ探せばいいでしょ。1枚取って」

 

 

7.縁楽師匠「政治に期待するのを諦めました」

  翔太師匠「どうしたの?」

  縁楽師匠「期待するんじゃなくて、国民がつくるものだと気が付いたので」

       翔太師匠「1枚差し上げて」

 

 

8.行楽師匠「落語が上手くなるのを諦めました」

  翔太師匠「どうしたの?」

  行楽師匠「もう、そうそうこの上はないかと」

       縁楽師匠「毎年誓っちゃ諦めてる」

 

 

9.貴久翁師匠「歳をとらないという誓いを諦めました」

  翔太師匠 「どうしたの?」

       貴久翁師匠「逆に、年々若くなってきている気がするので」

  翔太師匠 「幼児化のことじゃないですよね」

 

 

10.古遊三師匠「品行方正な生活を目指すのを諦めました」

   翔太師匠   「どうしたの?」

        古遊三師匠「みなさんの期待を一身に背負って」

        翔太師匠   「諦めというより、言い訳が多い新年の誓い破りでした。大喜利、この辺でっ」

 

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます

*定番の大喜利問答のほか、なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます。よろしかったら、ご覧ください