笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

377. 【再掲】 大喜利 お題 「なんでも探偵団」

なんでも鑑定団ならぬなんでも探偵団です。わたしはなんでも探偵しちゃう探偵事務所の所長。みなさんは依頼人で、こんなことを頼みたいんですがと言ってきてください。わたしが、「もちろんお引き受けします」と言いますので、さらに続けてください。

 

 

 

1.泰平師匠「家内の素行調査をお願いしたいんですが」

  翔太師匠「もちろんお引き受けします」

  泰平師匠「ただし、バレると命の保証はできません」

  翔太師匠「お引き取りください」

 

 

2.産平師匠「最近、尾行されている気がするんです」

  翔太師匠「そうですね。この件は、奥さまにご報告すればよろしいでしょうか」

  産平師匠「・・・」

 

 

3.古遊三師匠「最近、壇蜜が浮気をしているようなので、調べてほしいんですが」

  翔太師匠 「もちろんお引き受けします」

       古遊三師匠「本気度から調べてください」

       翔太師匠 「こう言ってはなんですが、費用のムダかと」

 

 

4.貴久翁師匠「貴久蔵ラーメンの悪い噂を流している輩がいるようなんです」

  翔太師匠    「もちろんお引き受けします」

  貴久翁師匠「調査レポートを、逐一ツイッターにアップしてください」

       翔太師匠    「それ宣伝でしょ」

 

 

5.行楽師匠「先代圓楽師匠の死因に、腑に落ちないところがあるんです。究明してください」

  翔太師匠「もちろんお引き受けします」

  行楽師匠「圓生襲名をめぐる次の事件が起きないうちに」

 

 

6.縁楽師匠「最近、しのぶ亭が好調らしいんですが、どうも収支が不透明なんです」

  翔太師匠「もちろんお引き受けします」

  縁楽師匠「報告は税務署にではなく、わたしにしてください」

    行楽師匠「先ほどの真相究明の依頼は取り消します」

 

 

7.古遊三師匠「初恋のキミが、今どうしているか調べてください」

  翔太師  匠  「もちろんお引き受けします」

  古遊三師匠「ただ、人数が膨大なんですが」

 

 

8.貴久翁師匠「いなくなった家族をさがしてください」

  翔太師匠    「もちろんお引き受けします」

  貴久翁師匠「わたしに家族はいたんでしょうか?」

     翔太師匠   「相手もさがしてるんじゃないですか」

 

 

9.泰平師匠 「極秘になっている古遊三師匠の前科を調べてほしいんですが」

  翔太師匠 「もちろんお引き受けします」

       泰平師匠 「食い逃げ以外の部分をお願いします」

       翔太師匠 「前科一犯は判明してるんですね」

 

 

10.縁楽師匠 「支持率がずいぶんブレてますねぇ。本当のところを知りたいんです」

  翔太師匠 「もちろんお引き受けします」

  縁楽師匠 「報告書は操作しないでください」

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます

*定番の大喜利問答のほか、なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます。よろしかったら、ご覧ください