笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

385. 大喜利 お題 「出入禁止」

よく出禁(できん)とも言われる出入禁止。お店や会場など、いろいろなところから迷惑になる存在などとして出入を拒否されることですよね。そこで、みなさんはどこどこに出入禁止になったと言ってください。わたしが、「どうして?」と訊きますので、その訳を話してください。

 

 

 

1.貴久翁師匠「病院に出入禁止になりました」

  翔太師匠 「どうして?」

  貴久翁師匠「死んじゃったの」

       翔太師匠 「わかりやすいから、1枚差し上げて」

 

 

 

2.産平師匠「歯科医院に出入禁止になりました」

  翔太師匠「どうして?」

  産平師匠「合わない入れ歯が怒って歯医者さんに噛みついたんです」

 

 

 

3.泰平師匠「隣の家に出入禁止になりました」

  翔太師匠「どうして?」

       泰平師匠「旦那が単身赴任から戻ってきたんです」

 

 

 

4.行楽師匠「回転寿司の店から出入を禁止されました」

  翔太師匠「どうして?」

  行楽師匠「皿を取り損ねると自分が回って追いかけるヤツなんです」

 

 

 

5.古遊三師匠「警察に出入禁止になりました」

  翔太師匠    「どうして?」

  古遊三師匠「わたしが行くと、みんなが笑って仕事にならないそうで」

     翔太師匠 「業務執行妨害ですね。1枚取って」

 

 

 

6.縁楽師匠「寄席に出入禁止になりました」

  翔太師匠「どうして?」

  縁楽師匠「昔のことなので、よくわかりません」

 

 

 

7.泰平師匠「笑点の楽屋に出入禁止になりました」

  翔太師匠「どうして?」

  泰平師匠「山多さんですけどね」

 

 

 

8.行楽師匠「銀行から出入禁止にされました」

  翔太師匠「どうして?」

       行楽師匠「残高ゼロなんです」

       翔太師匠「出入じゃなくて、出せないっていうことでしょ」

       行楽師匠「入れるお金もないんです」

  縁楽師匠「取引停止なんじゃないの」

 

 

 

9.貴久翁師匠「老人ホームから出入禁止にされました」

  翔太師匠 「どうして?」

       貴久翁師匠「帰って来れないので外出禁止なんです」

       翔太師匠 「入れないっていうことですね」

  貴久翁師匠「そうとも言う」

 

 

 

10.古遊三師匠「刑務所に出入禁止になりました」

  翔太師匠    「・・どうして?」

       古遊三師匠「つまり、捕まっても入らなくていいっていうことだ」

 

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます

*定番の大喜利問答のほか、なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます。よろしかったら、ご覧ください