笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

391. 【再掲】 大喜利 お題 「確定申告」

確定申告の時期です。みなさんもいろいろな経費がかかっていると思います。そこで、みなさんは税務署へ行って、これは経費です、認めてくださいなどと言ってください。わたしが税務署の人になって、「それは認められません」と言いますので、さらに続けてください。

 

 


1.貴久翁師匠「オムツ代を必要経費として認めてください」
       翔太師匠 「それは認められません」
       貴久翁師匠「仕事をするのに必要なんです」

 



2.行楽師匠「このスーパーの領収書は、仕事上の贈答品を買ったものです」
       翔太師匠「それは認められません」
       行楽師匠「ただし納豆など、と書いてあるか」

 



3.泰平師匠 「このタクシー代は医療費として控除できませんか」
       翔太師匠 「それは認められません」
       泰平師匠 「貴久蔵ラーメン食べたあと、具合が悪くなって使ったタクシーなんですが」

 



4.古遊三師匠「自首するときに使ったタクシー代は経費ですよね」
       翔太師匠 「それは認められません」
       古遊三師匠「えっ、なぜここにいるかって? もう少しで刑期は終わります」

 



5.縁楽師匠「この香典は高額かもしれませんが、大恩ある方ですので」
       翔太師匠「それは認められません」
       縁楽師匠「もしかして、まだ存命中なの知ってました?」

 



6.泰平師匠「このサングラス代は、仕事上の付き合いで買ったものです」
       翔太師匠「それは認められません」
       泰平師匠「仕事の先輩から、もう撮られないだろうって売りつけられたんです」

 



7.産平師匠「どうしてこのタクシーの領収書はダメなんですか」
       翔太師匠「それは認められません」
       産平師匠「笑点に出ている時間帯だと言われてもねぇ」

 



8.行楽師匠「しのぶ亭は赤字なんです」
       翔太師匠「それは認められません」
       行楽師匠「縁楽師匠のギャラが高いんです」

 



9.縁楽師匠「しのぶ亭に出ているのは、ボランティアなんです」
       翔太師匠「それは認められません」
       縁楽師匠「行楽師匠が何を言ったか知りませんが」

 



10.古遊三師匠「その食事の領収書は、打ち合わせです」
        翔太師匠   「それは認められません」
        古遊三師匠「ちゃんと払ったときのものですよ」

 

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます。 

*定番の大喜利問答のほか、なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます。よろしかったら、ご覧ください