笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

398. 大喜利 お題 「貧乏神」

1年ほど前に、お題「死神」を掲載していますが、今回は「貧乏神」。どちらもかかわりたくない神さんですが、落語でもおなじみの神さんでもあります。みなさんは貧乏神になって、わたしに一言言ってください。わたしが、「冗談じゃないよ。おれにかかわるなよ!」と言いますので、さらに続けてください。

 

 

 

1.縁楽師匠「ここ何年か、わたしの出番が増えて忙しくて忙しくて」

  翔太師匠「冗談じゃないよ。おれにかかわるなよ!」

  縁楽師匠「そんなの政府に言いなさいよ」

  翔太師匠「1枚差し上げて」

 

 

 

2.行楽師匠「貧乏神じゃが、ここはもう貧乏らしいな」

  翔太師匠「冗談じゃないよ。おれにかかわるなよ!」

  行楽師匠「今が底だからわしに用はないか。なに?これ以上落ちないなら置いてやってもいい?それじゃ貧乏神の沽券にかかわる」

 

 

 

3.泰平師匠「ここは独身貴族の落語家の家か」

  翔太師匠「冗談じゃないよ。おれにかかわるなよ!」

       泰平師匠「女性関係は貧乏のようじゃな」

       翔太師匠「1枚取って!」

 

 

 

4.貴久翁師匠「あのー、貧乏神なんですが、御用はありませんか?」

  翔太師匠    「冗談じゃないよ。おれにかかわるなよ!」

  貴久翁師匠「今、二人で御用聞きをしてまして、後ろにいるのが死神さんです」

 

 

 

5.古遊三師匠「まだ新米の貧乏神なもので、追い出されてばっかりなんです。シェアハウスをお願いできないでしょうか?」

  翔太師匠    「冗談じゃないよ。おれにかかわるなよ!」

  古遊三師匠「怠けて働かないようにしますから」

     翔太師匠   「それじゃ貧乏神失格でしょ!1枚取って」

 

 

 

6.産平師匠「わたしに居場所を貸すのも何かのご縁かと」

  翔太師匠「冗談じゃないよ。おれにかかわるなよ!」

  産平師匠「そんなこと言わないで。2年契約でもいいですから」

    翔太師匠「そういえば産平師匠、春が来るとそろそろ2年ですね」

 

 

 

7.縁楽師匠「わしは貧乏神だが、この家は働き甲斐がありそうだ」

  翔太師匠「冗談じゃないよ。おれにかかわるなよ!」

  縁楽師匠「格差拡大で金持ちも増えてるからなぁ。富の再配分もわしの仕事じゃ」

 

 

 

8.行楽師匠「貧乏神ですが、お金を使ってあげに来ました」

  翔太師匠「冗談じゃないよ。おれにかかわるなよ!」

  行楽師匠「貧乏神なんですがね、人のお金で贅沢するのは好きなんですよ」

 

 

 

9.泰平師匠「夜分遅くにすみません。貧乏神なんですが、道に迷いました」

  翔太師匠「冗談じゃないよ。おれにかかわるなよ!」

       泰平師匠「だいじょうぶです。大月はすでに他の貧乏神が荒らしたようなので、町を出ようと思ったんですが、街灯もなくて」

 

 

 

10.古遊三師匠「カレーを売り出して、わしを呼んだのはこの家か」

  翔太師匠    「冗談じゃないよ。人違いだよ!」

  古遊三師匠「泰平師匠だって?あのウチにはおっかない鬼がいるので苦手なんだ」

 

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます。 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でも記事が検索できます。

*定番の大喜利問答のほか、なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます。よろしかったら、ご覧ください