笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

40. 大喜利 お題 「〇〇選手権」

テレビやイベントなどで、いろんな得意技のチャンピオンを決めることをやっていますよね。そこで、みなさんは、風変わりな選手権に出場したと言ってください。わたしが、「結果はどうでした?」と訊きますので、答えてください   

 

1.泰平師匠  「カツ丼食い逃げ選手権に出場しました」
  翔太師匠     「結果はどうでした?」
        泰平師匠  「古遊三師匠の圧勝でした」

2.古遊三師匠 「秩父村おこしキャラクターデザイン選手権に出場しました」
        翔太師匠     「結果はどうでした?」
        古遊三師匠 「残念ながら、予選敗退でした。泰平師匠デザインのあのキャラクターをよっぽど変えたいんでしょうね」

3.産平師匠     「歴史的ラブラブ夫婦選手権に出場しました」
  翔太師匠     「はい、ほかの方」

4.貴久翁師匠 「ラーメン極うま選手権に出場しました」
        翔太師匠     「結果はどうでした?」
        貴久翁師匠 「見事に優勝しました!」
        翔太師匠     「あの、どこの選手権ですか?」
        貴久翁師匠 「決まってるでしょ。貴久蔵ラーメン従業員ワールド
技能賞」
        翔太師匠     「身内でやってるんですね」

5.縁楽師匠     「謝罪記者会見選手権に出場しました」
        翔太師匠     「結果はどうでした?」
        縁楽師匠     「年間グランプリを受賞し、今や、芸能界ではマニュアルもでき、バイブルになってます」
        翔太師匠     「あれ、誰でもできるわけじゃないと思うんですけど」
        古遊三師匠 「そりゃそうだ。カミさんいないとな」
        翔太師匠     「そういう問題じゃないでしょ!」

6.行楽師匠     「手帳を上手に使う達人選手権に出場しました」
        翔太師匠     「結果はどうでした?」
        行楽師匠     「なるべく白くきれいに使う方法かと思ったら、文字で
埋めなきゃいけないんだって」

7.貴久翁師匠  「時代劇スターものまね選手権に出場しました」
  翔太師匠   「結果はどうでした?」
        貴久翁師匠  「客席が、スターを知らないんだよね」
        翔太師匠      「もはや、収録のお客さんもそうなってきてますからねぇ」 
        貴久翁師匠  「越後屋ぁー、お前もワルよのぉ~・・・ウケないね」

8.縁楽師匠   「政治外交ゲーム選手権に出場しました」
  翔太師匠   「結果はどうでした?」
        縁楽師匠   「ゲームソフトがトランプ大統領の発言を理解できなくて、すぐに混乱するので途中で中止になりました」

9.泰平師匠      「不眠不休の24時間落語マラソン選手権に出場しました」
        翔太師匠   「結果はどうでした?」
        泰平師匠      「最後には、殿様が古道具屋に太鼓を売って、その道具屋が目黒でさんまを食べて、そのあと殿様が芝浜で財布を拾って品川に居残りするという新作落語になりました」

10.貴久翁師匠  「介護おもてなし選手権に出場しました」
   翔太師匠      「結果はどうでした?」
         貴久翁師匠  「介護するほうで出場したのに、モデル大賞を獲得しました」