笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

413. 大喜利 お題 「一石二鳥」

一つのことで、二つのよいことが起こることを一石二鳥といいます。一石二鳥だと思うときについて、笑点風に考えていただきたい。

 

 

 

1.泰平師匠「一石二鳥だと思うとき。泰平カレーを買ったら、在庫処分の貴久蔵ラーメンがおまけで付いていたとき」

       翔太師匠「一応、二鳥なんですね」

  泰平師匠「ただだから」

 

 

 

2.縁楽師匠「一石二鳥だと思うとき。打ったゴルフボールが池の鴨に当たってグリーンに乗り、バーディー(小鳥)をとったとき」

 

 

 

3.行楽師匠「一石二鳥だと思うとき。プロポーズにOKしたら、玉の輿で家まで付いてきたとき」

  翔太師匠「わたしも家付きなんですが」

       行楽師匠「家だけ狙われる歳かな」

       翔太師匠「1枚取って!」

 

 

 

4.貴久翁師匠「一石二鳥だと思うとき。盆と正月がいっしょに来たとき」

  翔太師匠    「来るわけないでしょ。1枚持ってって」

 

 

 

5.古遊三師匠「一石二鳥だと思うとき。自販機の下で百円玉を拾ったら、取り忘れのおつりまであったとき」

  翔太師匠    「1枚取って!」

 

 

 

6.産平師匠「一石二鳥だと思うとき。大喜利の回答がお客さんにうけて、おまけに座布団までもらえるとき」

  翔太師匠「二枚差し上げて」

 

 

 

7.縁楽師匠「一石二鳥だと思うとき。衆参ダブル選挙を画策するとき」

  翔太師匠「1枚差し上げて」

 

 

 

8.縁楽師匠「もうひとつ。一石二鳥だと思うとき。お見舞いとお見送りがいっしょになってしまったとき」

  翔太師匠「なんですか、それは!悪いことが重なったんでしょ!2枚持ってって」

 

 

 

9.貴久翁師匠「一石二鳥だと思うとき。落語会が満員で、会場で貴久蔵ラーメンもよく売れたとき」

  翔太師匠 「どちらがメインなんですか」

  貴久翁師匠「どちらも羽が生えたように売れました」

 

 

 

10.古遊三師匠「一石二鳥だと思うとき。一人の女性をナンパしたら、連れの女性までオレになびいてきたとき」

  翔太師匠    「妄想は自由ですから。1枚取って」

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます。 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でも記事が検索できます。

*定番の大喜利問答のほか、なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます。よろしかったら、ご覧ください。