笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

442. 大喜利 お題 「残りものには福がある」

おなじみのことわざですが、残ったものの中には思いがけずに良いものがあるとか、だからへたに焦る必要はないなどの意味で使われます。そこで、みなさんは残っているものやことについて語ってください。わたしが、「それは何ですか?」と訊きますので、さらに続けてください。

 

 

 

1.産平師匠「ずっと残ってるんですよ」

  翔太師匠「それは何ですか?」

  産平師匠「次は社長面接です」

       翔太師匠「就活ね。1枚差し上げて」

 

 

 

2.行楽師匠「残っていたものを全部買ってみました」

  翔太師匠「それは何ですか?」

       行楽師匠「大吉ばかりでした」

 

 

 

3.縁楽師匠「どこかに残ってるはずなんですけどね」

  翔太師匠「それは何ですか?」

  縁楽師匠「この国にも、平和外交という言葉が」

  翔太師匠「1枚差し上げて」

 

 

 

4.泰平師匠「残りもので大当たりでしたよ」

  翔太師匠「それは何ですか?」

       泰平師匠「貴久蔵ラーメン」

       翔太師匠「何が当たったんですか」

       泰平師匠「福ではなく腹のほうでした」

 

 

 

5.貴久翁師匠「たくさん残っていました」

  翔太師匠    「それは何ですか?」

       貴久翁師匠「泰平カレー。ただ残ってるだけ」

 

 

 

6.古遊三師匠「特等が出ないうちに終わっちゃたよ」

  翔太師匠    「それは何ですか?」

  古遊三師匠「大売出しのガラガラポンの福引。残りものには・・・」

 

 

 

7.縁楽師匠「やっぱり残ってました」

  翔太師匠「それは何ですか?」

       縁楽師匠「首相案件の発言メモ」

 

 

 

8.産平師匠「ご近所にたくさん残ってるんですよ」

  翔太師匠「それは何ですか?」

       産平師匠「翔太師匠み紹介したい未亡人。みんな70歳以上」

 

 

 

9.泰平師匠「福かどうかは保証の限りではないんですが」

  翔太師匠「それは何ですか?」

       泰平師匠「翔太師匠」

       翔太師匠「2枚取って!わたしは残ってるわけじゃないの」

 

 

 

10.古遊三師匠「おっ、残りものか」

   翔太師匠   「それは何ですか?」

   古遊三師匠「ひとの財布」

     翔太師匠    「忘れものか、落としものですから」

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でも記事が検索できます

*定番の大喜利問答のほか、なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます。よろしかったら、ご覧ください