笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

458. 大喜利 お題 「交際費」

みなさんは課長さんで、部下から申請された交際費の領収証についてひと言言ってください。わたしが部下で、「なにか問題でも?」と言いますので、続けてください。

 

 

 

1.縁楽師匠「きみ、この〇✖物産との会食だがね、きみん家の近くのファミレスじゃないか。しかも、日曜日」

  翔太師匠「なにか問題でも?」

  縁楽師匠「いくら取引先の部長がご近所でも、奥さんのお父さんだろ。しかも、この10人ていうのは」

 

 

 

2.行楽師匠「きみきみ、しのぶ商会への手土産のケーキ代って何かね」

  翔太師匠「なにか問題でも?」

  行楽師匠「あ、先日わが家に遊びに来た時の。食べちゃったなぁ。まぁ、いいか」

 

 

 

3.泰平師匠「山田くん。この領収証ね、日付と金額の文字がちがうじゃないか」

  翔太師匠「なにか問題でも?」

       泰平師匠「白紙の領収証に自分で金額を書いたんじゃないのか。えっ、奥さん?同じことだろ!」

 

 

 

4.貴久翁師匠「きみね、こんな古い領収証を今頃出してきても困るんだよ」

  翔太師匠    「なにか問題でも?」

  貴久翁師匠「この相手の人、あの会社辞めてるじゃないか」

 

 

 

5.古遊三師匠「あの相手ならもっと派手に使っていいんだぞ」

  翔太師匠    「なにか問題でも?」

       古遊三師匠「逆におれが上から怒られちゃうよ。頭に、1の数字を足しとけ」

       翔太師匠    「共犯にしないで!1枚取って!」

 

 

 

6.産平師匠「出席者にわたしが入っているが、わたしこの会合に出たか?」

  翔太師匠「なにか問題でも?」

  産平師匠「いや、わたしもよく働いているということで、はいハンコ。部長に回して」

 

 

 

7.縁楽師匠「翔太主任。先日立て替えたというこの香典だけどね、何かの間違いじゃないの」

  翔太師匠「なにか問題でも?」

  縁楽師匠「芸協商事の唄丸会長はまだご存命じゃなかったかな」

       翔太師匠「濡れ衣、濡れ衣。ひとのせいにしない!1枚取って」

 

 

 

8.行楽師匠「きみね、交際費の申請は事前に出すものだ」

  翔太師匠「なにか問題でも?」

  行楽師匠「ん?申請日をバックデートしてる。この日、わたしは休みだっ!」

 

 

 

9.古遊三師匠「翔太くん。この領収証は泰平部長に通らないと思うよ」

  翔太師匠 「なにか問題でも?」

       古遊三師匠「領収証の△▲△興行ってキャバクラじゃないの。部長が自腹で通ってる」

 

 

 

10.泰平師匠「産平くん。こんなありもしない領収証をつくっちゃダメじゃないか!」

  翔太師匠「なにか問題でも?」

  泰平師匠「大月にこんなしゃれた名前のレストランがあるわけないだろう」

       翔太師匠「いつものようなオチになったところで、大喜利この辺で!法令に触れるようなことはやめましょうね!」

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でも記事が検索できます

*定番の大喜利問答のほか、なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます。よろしかったら、ご覧ください