笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

462. 大喜利 お題 「こんな趣味はじめました」

サラリーマンの人が定年になると、それまでの仕事人間がどうしていいかわからないなんてことがあるようです。みなさんは定年になった人。趣味をもつことになりました。こんな趣味をはじめましたと言ってください。わたしが、「どうですか?」と訊きますので、状況を教えてください。

 

 

 

1.行楽師匠「社交ダンスをはじめました」

  翔太師匠「どうですか?」

       行楽師匠「斜行ダンスって言われてます」

 

 

 

2.泰平師匠「旅をしながら俳句をやってます」

  翔太師匠「どうですか?」

       泰平師匠「ヒッチハイクなんですがね」

  翔太師匠「1枚差し上げて」

 

 

 

3.縁楽師匠「将棋教室に通いはじめました」

  翔太師匠「どうですか?」

  縁楽師匠「まだ将棋くずしの段階です」

       翔太師匠「そんなバカな」

 

 

 

4.貴久翁師匠「ウォーキングをはじめました」

  翔太師匠    「どうですか?」

       貴久翁師匠「フツーに歩いてる人に抜かれてます」

 

 

 

5.古遊三師匠「吹き矢のサークルに入りました」

  翔太師匠    「どうですか?」

       古遊三師匠「おしりを拭く会長のようにはいかないんだよなぁ」

 

 

 

6.産平師匠「家庭菜園でトマトやナスをつくりはじめました」

  翔太師匠「どうですか?」

       産平師匠「実がなるか、身になるか、まだわかりません」

 

 

 

7.行楽師匠「家にある古いピアノを独学で弾きはじめました」

  翔太師匠「どうですか?」

       行楽師匠「パソコンと同じで、指1本でやってます」

 

 

 

8.貴久翁師匠「写経をはじめました」

  翔太師匠 「どうですか?」

       貴久翁師匠「漢字の意味がわからないの」

       翔太師匠 「それじゃ意味ないでしょ。1枚取って」

 

 

 

9.産平師匠「落語教室に行きはじめました」

  翔太師匠「どうですか?」

       産平師匠「プロじゃないから噛んでもいいと言われてます」

       翔太師匠「そう、プロは噛んじゃダメなんです。1枚取って」

       産平師匠「えーっ!」

 

 

 

10.泰平師匠「掃除、洗濯、料理など、家事をはじめました」

  翔太師匠 「どうですか?」

  泰平師匠「家事だけに、燃えてます」

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でも記事が検索できます

*定番の大喜利問答のほか、なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます。よろしかったら、ご覧ください