笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

465. 【再掲】 大喜利 お題 「酔えないお酒」

お酒を呑んでも、今日は酔えないなぁとか、今日は酔っちゃマズいなぁとか、そんなこともあると思います。そこで、そんな酔えない状況を言ってください。わたしが、「どうしてですか?」と訊きますので、その訳を教えてください。

 

 

 

1.泰平師匠「古遊三師匠とのお酒はなかなか酔えないんです」
  翔太師匠「どうしてですか?」
  泰平師匠「割り勘なのか、おごってくれるのか、それとも逃げ出すのかがわからないので」
  翔太師匠「困ったもんですね。古遊三師匠から1枚取って、泰平師匠に差し上げて」

  

 

 

2.古遊三師匠「しょっちゅうスマホをいじる人とのお酒は酔えない」
  翔太師匠    「どうしてですか?」
  古遊三師匠「翔太師匠みたいに一人で飲めよって言いたくなる」
       翔太師匠    「1枚持ってって!」

 

 

 

3.縁楽師匠「姑の愚痴を言うカミさんを前にして呑むお酒は酔えないね」
  翔太師匠「どうしてですか?」
  縁楽師匠「産平師匠がそう言っていた」
  産平師匠「言ってない言ってない」
  翔太師匠「産平師匠の座布団1枚取って」

 

 

 

4.行楽師匠「高級料理店で一人呑むお酒は悩みます」
  翔太師匠「どうしてですか?」
  行楽師匠「ご馳走してくれるはずの人が遅れてて来ない」


   

 

5.貴久翁師匠「あなたと吞んでもぜんぜん酔わない」
  翔太師匠    「・・どうしてですか?」
  貴久翁師匠「知らない人と吞むと緊張する」
  翔太師匠 「それ、お酒のせいじゃないでしょ!」

 

 

 

6.産平師匠「カミさんの出産予定日に呑むお酒」
  翔太師匠「どうしてですか?って、そうですよね」
  産平師匠「心配して呑んでたら、呑み過ぎて結局酔っぱらった」
  翔太師匠「やっぱりね。最近、奥さんテレビに出てるし」

 

 

 

7.縁楽師匠「故人を忍んで、何回も献杯するお清めの席のお酒」
  翔太師匠「どうしてですか?って、そうですよね」
  縁楽師匠「時間の問題かと」
  翔太師匠「まだですから」

 

 

 

8.泰平師匠「行楽師匠とのお酒」
  翔太師匠「どうしてですか?」
  泰平師匠「気を付けないと、サインをして拇印まで押してしまう」
  翔太師匠「保証人欄ですね。行楽師匠から1枚取って」

 

 

 

9.古遊三師匠「笑点収録日の前日のお酒」
  翔太師匠    「どうしてですか?」
  古遊三師匠「二日酔いだと楽屋の物色に手間取る」
  翔太師匠    「1枚取って」

 

 

 

10.産平師匠「車の運転があるときのお酒」
  翔太師匠「どうしてどころじゃないでしょ!」
  産平師匠「酔えないでしょ」
  翔太師匠「呑んじゃダメ!」

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でも記事が検索できます

*定番の大喜利問答のほか、なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます。よろしかったら、ご覧ください