笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

469. 【再掲】 大喜利 お題 「地図」

地図を見ながら、気づいたことや感想などを言ってください。わたしが、「どうしました?」って訊きますので、さらに答えてください
(このお題は、過去の笑点のものをお借りしています)

 

 

 

1.古遊三師匠「おかしいなぁ」
  翔太師匠 「どうしました?」
  古遊三師匠「過疎化が進んで、秩父が地図から消えちゃったみたいなんだよ」

 

 

 

2.泰平師匠「パソコンの地図は便利だなぁ」 
  翔太師匠「どうしました?」
  泰平師匠「こうやって画像を取り込んで、こうすると、ほらっ、大月が消えた」

 

 

 

3.貴久翁師匠「北へ行きたいのに、どうして南へ行っちゃうんだ 」
  翔太師匠 「どうしました?」
  貴久翁師匠「地図は上が北だから、そのとおりに持って前へ進んでるのに」
  翔太師匠 「それは、向いてる方角が南なんですよ」

 

 

 

4.行楽師匠「◎(二重丸)、〇(丸)、×(バツ)、△(三角)か」
  翔太師匠「どうしました?」
  行楽師匠「いや、競馬場へ行くんですけどね。地図に同じ印が」

 

 

 

5.縁楽師匠「あれっ、ここ唄丸師匠の家だったよなぁ」
  翔太師匠「どうしました?」
  縁楽師匠「記念館になってる」

 

 

 

6.産平師匠「う~む、うむ、うむ 」
  翔太師匠「どうしました?」
  産平師匠「百年後の地図には、国っていうものがないんですよ」
  翔太師匠「どこから持ってきたんですか、その地図?」

 

 

 

7.古遊三師匠「パソコンの地図は便利だけど、今イチ不便だなぁ」
  翔太師匠 「どうしました?」
  古遊三師匠「街頭の防犯カメラの位置が載ってないんでね
  翔太師匠 「そんなの、かんたんにわからないほうがいいでしょ」

 

 

 

8.泰平師匠「ここが縁楽師匠が住んでる江東区ですよ」 
  翔太師匠「どうしました?」
  泰平師匠「保健所は腹黒伝染病を知ってるんでしょうか

 

 

 

9.古遊三師匠「この辺の原っぱでよく遊んだなぁ」
  翔太師匠 「どうしました?」
  古遊三師匠「昭和30年代の地図を見てるんですよ
  泰平師匠 「原っぱじゃなくて原野でしょ」

 

 

 

10.縁楽師匠「左折禁止ばっかりだな
  翔太師匠「どうしました?」
  縁楽師匠「最近、政府が発行した地図なんですがね」

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でも記事が検索できます

*定番の大喜利問答のほか、なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます。よろしかったら、ご覧ください