笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

478. 大喜利 お題 「アリバイ証明」

事件が起きた時、その現場にいなかったことを証明することをアリバイ証明といいますよね。そこでみなさん、事件の容疑者になってアリバイを言ってください。わたしが、「証明できますか?」と訊きますので答えてください。 (このお題は過去の放送からお借りしています)

 

 

 

1.行楽師匠「その時間でしたら、家で稽古してましたよ」

  翔太師匠「証明できますか?」

  行楽師匠「わたしが稽古をはじめると、みんな出かけちゃうからな」

 

 

 

2.縁楽師匠「その時間は、カミさんと外食してました」

  翔太師匠「証明できますか?」

       縁楽師匠「ほんとのカミさんですよ」

 

 

 

3.泰平師匠「その日の夜は、翔太師匠と新宿ニ丁目で飲んでました」

  翔太師匠「証明できますか?」

       泰平師匠「翔太師匠がモテモテだったのでつまらなくて、一人で途中で帰っちゃいましたからアリバイといっても・・・」

       翔太師匠「2枚取って!」

 

 

 

4.貴久翁師匠「テレビに出演してました」

  翔太師匠    「証明できますか?」

  貴久翁師匠「ナマだったか、収録だったか、その日じゃなかったか・・・」

 

 

 

5.古遊三師匠「その時間は、殺人事件があった近くの別のところで働いてました」

  翔太師匠    「証明できますか?」

       古遊三師匠「殺人事件じゃしようがない。きのうの空き巣はわたしがやりました」

 

 

 

6.産平師匠「その時間は笑点の収録で後楽園ホールにいましたよ」

  翔太師匠「証明できますか?」

       産平師匠「まだクビになってないですから。プロデューサーに訊いてください」

 

 

 

7.縁楽師匠「その時間帯は、唄丸師匠とずっと一緒でしたよ」

  翔太師匠「証明できますか?」

  縁楽師匠「帰れないところへ行っちゃったからなぁ」

       翔太師匠「2枚持ってって!」

       縁楽師匠「霊媒師呼んでもらえれば」

       翔太師匠「それじゃ『ステキな金縛り』ですよ」

 

 

 

8.行楽師匠「その時間はコンビニで仕事してました」

  翔太師匠「証明できますか?」

       行楽師匠「店長に訊いてもらえれば」

       翔太師匠「それ、アルバイト証明でしょ。1枚取って」

 

 

 

9.泰平師匠「その夜は地方公演で、ホテルに帰って早く休んでました」

  翔太師匠「証明できますか?」

       泰平師匠「そうそう、夢によく縁楽師匠が出てきたんですよ。縁楽師匠に訊いてみてください」

 

 

 

10.古遊三師匠「きのうの夜は壇蜜といっしょでした」

  翔太師匠    「証明できますか?」

       古遊三師匠「壇蜜は否定するでしょうねぇ」

       翔太師匠    「アリバイにしようとするのが最初からムリでしょ」

 

 

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でも記事が検索できます

*定番の大喜利問答のほか、なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます。よろしかったら、ご覧ください