笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

481. 【再掲】 大喜利 お題 「警部、事件です」

みなさんは刑事さん。事件の一報が入りました。上司の警部であるメンバーを名指しして、「〇〇警部、事件です」と報告してください。指名されたメンバーは、「どんな事件かね」と返し、部下の刑事は事件の説明をして、警部はそれに対してさらに返してください。

 

 

 

1.縁楽師匠「泰平警部、事件です」

  泰平師匠「どんな事件かね」

  縁楽師匠「ご自宅の玄関のカギが換えられたもようです」

  泰平師匠「取調べ中のピッキング犯を連行して早退する」

 

 

 

2.泰平師匠「産平警部、事件です」

  産平師匠「どんな事件かね」

  泰平師匠「食い逃げ犯が後楽園ホールに逃げ込んだという情報です」

       産平師匠「またおカミさんが跡を追ってお店に払って回ってるでしょ」

       泰平師匠「やっかいな趣味ですね」

 

 

 

3.産平師匠 「貴久翁警部、事件です」

  貴久翁師匠「どんな事件かね」

       産平師匠 「空き巣が仕事中にうっかり電話に出て、振り込め詐欺にひっかかって、被害届を持って自首してきました」

       貴久翁師匠「どっちが事件だ?」

 

 

 

4.貴久翁師匠「行楽警部、事件です」

  行楽師匠    「どんな事件かね」

  貴久翁師匠「横丁の空き地に無断で囲いをつくったやつがいます」

       行楽師匠    「へー」

  貴久翁師匠「ちがうの。カッコイー」

 

 

 

5.古遊三師匠「縁楽警部、事件です」

  縁楽師匠    「どんな事件かね」

  古遊三師匠「警視庁に拘留された泥棒容疑者が証拠不十分で釈放されました」

       縁楽師匠    「どこが事件かね」

  古遊三師匠「取調室からボールペンが1本なくなりました」

 

 

 

6.産平師匠「行楽警部、事件です」

  行楽師匠「どんな事件かね」

  産平師匠「古遊三師匠が楽屋で泥棒を捕まえました」

     行楽師匠「そりゃぁ事件だ」

 

 

 

7.泰平師匠「縁楽警部、事件です」

  縁楽師匠「どんな事件かね」

  泰平師匠「山多さんが誘拐され身代金が要求されたんですが、奥さんも日本テレビも払うつもりはないそうです」

       縁楽師匠「お客さんも困ってないし、困ってるのは犯人だけということか」

       泰平師匠「警部、一応事件です」

 

 

 

8.行楽師匠 「古遊三警部、事件です」

  古遊三師匠「どんな事件かね」

  行楽師匠 「すでに時効になってますが、大月署の倉庫から古い捜査記録が出てきました」

       古遊三師匠「キミ、大月署の担当者に貴久蔵ラーメンをお届けして」

       行楽師匠 「毒殺はもっとマズいですよ」

  貴久翁師匠「どっちがマズいって?」

 

 

 

9.泰平師匠「縁楽警部、事件です」

  縁楽師匠「どんな事件かね」

       泰平師匠「署内でセクハラ疑惑が発覚しました。警部とわたしの仲がバレたようなのぉ~♡」

  縁楽師匠「寄るなっ!」

  翔太師匠「気持ち悪いから、2人から1枚ずつ取って!」

 

 

 

10.産平師匠「縁楽警部、事件です」

  縁楽師匠「どんな事件かね」

       産平師匠「猿や狸が動物園から逃げ出しました」

       縁楽師匠「貴久翁師匠や古遊三師匠だって野放しだろう」

       翔太師匠「笑点動物園、この辺でお開き!」

 

 

 

*以下にお勧めの問答の番号をアトランダムに挙げますので、よろしかったら覗いてみてください。右のサイドバーの検索窓に番号を入力すると該当ページが表示されます。15,129,155,178,221,234,237,244,273,303,309,310,351,355,408,410

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でも記事が検索できます

*定番の大喜利問答のほか、なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます。よろしかったら、ご覧ください